阿吽ブログ

今を生きるブログ

「今年の漢字」2018年最新版と歴代過去一覧。一位は"災い"に決定

平成最後の「今年の漢字」一位は"災"に決定しましたね!

一年の終わりになると発表される3大ランキングの中の一つですよね。

ヒット商品の番付を行う「ヒット商品番付

流行した言葉を選ぶ「流行語大賞

そして、今年の世相を一文字の漢字で表した「今年の漢字

阿吽ブログでは3つとも取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください!
www.aunblog.site
www.aunblog.site




スポンサーリンク




今年の漢字とは?

今年の漢字」は、1995年に始まった日本漢字能力検定協会による活動です。

漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環として始まりした。

今年の漢字」は、全国からの応募式になっていて、応募数の多い漢字を12月12日(いい字一字)の"漢字の日"にちなんで発表されます。

一年の出来事を清めるとともに新年が明るい年になることを願い、清水寺にて奉納の儀式を行なわれています。

ランキングは20位まで公表されるので、漢字一字で一年の出来事を回想することができます。

メディアでは主に1位だけを紹介しますが、総票数の10%に満たないことも多く、その他ランキング入りした漢字を見ることで、あなたのイメージ通りの漢字を見つけることができます。

歴代「今年の漢字」一覧10年分

2017年:北
2016年:金
2015年:安
2014年:税
2013年:輪
2012年:金
2011年:絆
2010年:暑
2009年:新
2008年:変
漢字を見ただけで出来事が思い浮かべるぞ!

2018年度「今年の漢字」1位は??

f:id:ACE331:20181212211650j:plain
災い

北海道・大阪・島根での地震西日本豪雨、大型台風到来、記録的猛暑など、日本各地で起きた大規模な自然「災」害により、多くの人が被「災」した。自然共助による防「災」・減「災」意識を高まり、スーパーボランティアの活躍にも注目が集まった。新元号となる来年に向けて、多くの人が「災」害を忘れないと心に刻んだ年。(kanken.or.jp)

・自然災害の脅威を痛感した一年
全国的に地震、豪雨、台風、猛暑などの自然災害の脅威を痛感した一年になりました。

北海道胆振東部地震大阪府北部地震島根県西部地震西日本豪雨、台風21・24号の直撃、記録的猛暑など、自然災害が多発しました。

北海道全域で電力が止まるブラックアウトなども発生し、日本各地で災害により人々の生活をおb

2018年度「今年の漢字」ランキングベスト10

2位・・・
「平」成最後の年。「平」昌五輪での小「平」選手・「平」野選手をはじめとする日本勢の活躍。大リーグでは大谷 翔「平」選手が新人王を獲得。南北首脳会談、米朝首脳会談などにより「平」和への期待が高まった。また、災 害が多く、「平」穏無事を願う年でもあった。

平成 30 年という節目の1年。また、天皇陛下の退位まで1年を切り、「平成最後の○○」がよく聞かれた1 年であったため。さらに、2月には、「平昌オリンピック」が開催され、日本中が盛り上がったため。冬季オリ ンピック史上最多のメダル獲得数が記憶に残っているから。 (神奈川県/28 歳/女性)

3位・・・
平成の「終」わり、平成に活躍した安室奈美恵さんや貴乃花親方の引退、著名人の逝去、オウム事件死刑囚 13 人全員の刑執行。「平成最後」のワードがよく使われたことから、一つの時代の「終」わりや、引き際につい て考える年となった。

今年は、沢山の著名人の方々の死や、築地市場の移転、長寿番組の終了など沢山のものが終わりを告 げたので、今年の漢字は「終」が合っているのではないかと思いました。 (神奈川県/16 歳/男性)

4位・・・

平昌オリンピックではスキー、スケート、スノボなど、迫力がある爽やかな風を、テレビを通して感じました。 また今年の夏は熱風が日本中をかけめぐり、台風も例年より多く感じました。大坂なおみ選手や紀平梨花 選手のような活躍を期待できる人物が風のように現れた年でもあります。 (愛知県/46 歳/女性)

5位・・・

天皇の退位を控えた年である。オリンピックで見た日本の強さも変化。古い独裁体制、体罰などに対する 指摘のため、スポーツ界にも変化が求められている。LGBT への理解が強く叫ばれ、性に対する凝り固ま った考えも変化し始めている。 (愛知県/34 歳/女性)

6位・・・

酷暑、猛暑の夏、甲子園の金農旋風を含めた暑い(熱い)夏、残暑の他にも、エアコンが飛ぶように売れ、 夏関連商材に関して近年にないぐらい需要が高まったことなど、「暑さ」というものに影響された一年だっ たと思うから。 (山形県/38 歳/男性)

7位・・・

「大」迫半端ないって・「大」坂なおみ全米オープン優勝・「大」谷翔平新人王に選出・「大」相撲で度重なる不 祥事・貴乃花親方引退・「大」阪桐蔭 史上初2度目の春夏甲子園連覇・日本「大」学アメフト悪質タックル・ 隠れキリシタン世界遺産登録(「大」野集落や「大」浦天主堂)・「大」阪で震度6弱地震・北海道地震「大」 規模ブラックアウト・「大」阪万博開催決定。 (京都府/21 歳/男性)

8位・・・

今年は最大、最高、最低、最後の出来事がありました。例えば過去最大の災害、羽生選手の最高の金メ ダル、大谷選手の最高の活躍、最低の国会運営、平成最後の年など「最」が当てはまる年だったと思いま す。 (埼玉県/51 歳/男性)

9位・・・
スポーツ界で「新」記録が続いた年でもあり、夏は災害レベルの記録的猛暑など、気象においても「新」記録を 更新した年でもあった。来年、「新」元号がスタートし、「新」しい日本の幕開けに期待したい年

メジャーの大谷くん、テニスの大坂さん、フィギュア界、将棋の藤井くん、ジャニーズの新星 King & Prince など、新世代が活躍した年だったので。 平成が終わるので、新時代が始まる期待を込めて。
(鳥取県/38 歳/女性)

10位・・
平昌五輪の「金」メダルラッシュ夏の甲子園での秋田「金」足農業の活躍、トランプ大統領と「金」正恩委員長 による初の米朝首脳会談の開催、「金」髪の長友選手も活躍したサッカー日本代表W杯 16 強入り

まずは、平昌五輪でのスピードスケートやフィギュアスケートの金。春の選抜大阪桐蔭が金、サッカーW 杯 の金星発進、夏の甲子園金足農業、水泳池江の6冠、大阪なおみの全米 V、金本監督辞任と色々です。 (東京都/62 歳/男性)

11位・・成
12位・・米
13位・・震
14位・・退
15位・・天
16位・・水
17位・・雨
18位・・台
19位・・力
20位・・楽

まとめ

今回は、1年を振り返ることのできる"今年の漢字"2018年版の紹介を行いました。

みなさんの考える漢字は何ですか?


  1. 2018年は災害が多い年で「災」が1位に
  2. 平成最後ということもあり、「平」が僅差で2位に
  3. 阿吽的には「終」が今年1年を表す漢字