阿吽ブログ

今を生きるブログ

GAGLEオススメ曲10選!東北・仙台を拠点とするオリジナリティ溢れるヒップホップユニットの魅力とは?

GAGLEのオススメ曲を教えて!」
日本語ラップのオススメ曲を知りたい!」
「オススメの日本人ラッパーは?」

この記事は、このような悩みを抱えたあなたにオススメの記事になります。



こんにちは!あうんです。
日本語ラップ歴は5年ほどです。


そんな私が好きなラッパーの一人である“GAGLE(ガグル)”についての紹介記事になります。


あうんが聴きこんだ中でもオススメの曲を10曲厳選して紹介します。
あのR-指定も認めるオリジナリティを持つ、東北を代表するヒップホップユニット“GAGLE”。

要チェックですよ!!!


スポンサーリンク



GAGLEとは?

GAGLE
GAGLE
1996年より仙台を拠点として活動しているレジェンドヒップホップクルー“GAGLE”。

構成は、オリジナリティあふれるリリックとフロウを持つMCのHUNGER、切れ味の鋭いスクラッチを聴かせるDJ Mu-R、そして確かなスキルで世界的にも高く評価されているトラック・メイカーのDJ MITSU THE BEATSの3人。

数々の異色タッグを成功させ、異種格闘技とも言われるほどにコラボレーションのジャンルは豊富です。

ゆっくり、着実にヒップホップグループとして成熟を強めています。

GAGLEの良さとは?

私が考えるGAGLEの魅力は2つあります。

魅力
①HUNGERのオリジナリティ
②ビートのセンス
GAGLEとは?」という質問に答えるのであれば、“オリジナリティあふれる3人ユニット”と言えるでしょう。

特にHUNGERのラップは、これまでもこれからも似たラッパーは出てこないでしょう。
R-指定も、「HUNGERほど誰を真似たか、誰のラップで育ったか分からない」と言っていました。

また、MITSU THE BEATSGAGLEだけでなく、多くのラッパーにトラックを提供しています。

とにかく東北の人は聴いてほしいし、それだけでなく、日本中のヘッズはチェックすべし!

GAGLE OFFICIAL

公式サイトはこちら↓
GAGLE OFFICIAL WEBSITE

Twitterはこちら↓
@HUNGER3
@DJMu_R
@mitsu_the_beats

Instagramはこちら↓
@hunger3
@djmu_r
@mitsu_the_beats

雪ノ革命

Live映像はこちら↓
youtu.be

本当にカッコいい一曲。
全てが全てカッコいい。
何も言うことはない。

よく言われるよ勝負しないか東京で
トップとSHOWしない?同じ土俵で
そこでSTOPするな来い、その度量で共に楽しもうぜ
ALL DAY

からしみじみ広げてきた範囲
持ち帰る仙台に雅
からしみじみ広げてきた範囲
持ち帰る仙台に雅

雪ノ革命

雪ノ革命

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

屍を越えて

MVはこちら↓
youtu.be

聴いていて心が震える一曲。
本当に染みていく。
この曲で救われたひとは多くいるだろうし、これからも救われるひとは多くいると思います。

皆 あなたの生き方 模倣しようと方々に
手尽くし 道路つける模様 きっと良い方 導かれてく
然り 尻敷かれ 霧に紛れる 生き方模索す
ただ一言「頑張れ」と行く先託した あんたに感謝
次の世代へ 体と引き換え機会与えた あんたに感謝

今やこんなにも自由で それはあまりにも自由で
逆に言やぁ不自由で 空いた時間100中90で
だけど見ててくれ この鋼みたく窮屈で
たまらないもんが剥がれ 生まれ変わるその日まで

屍を越えて

屍を越えて

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

コロナ&ライム

コロナ&ライム feat.BONNIE PINK
MVはこちら↓
youtu.be

ちょうど10年前の曲。
始まり方が本当にカッコいい。

We’re just like corona and lime.
I can get you what you want.
We’re just like corona and lime.
I can get you…

コロナ&ライム feat. BONNIE PINK

コロナ&ライム feat. BONNIE PINK

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

クリスマスキャロルの頃には?NORTH FLOW

クリスマスキャロルの頃にはfeat.MONKEY MAJIK,稲垣潤一,GAGLE
MVはこちら↓
youtu.be

神曲
このメンツの中で
HUNGERが混ざれるのは、ヒップホップシーンが盛り上がるキッカケになればなあと。

空から白く舞い降りる
硬い地表に施す雪化粧
上手くゆく確証別にないけど
やり直せる今からでも

聞こえるよ

聞こえるよ feat.七尾旅人
MVはこちら↓
youtu.be

旅人とのコラボ楽曲。
移植とも思われるタッグでも神曲を作り出せるのはさすが。

聞こえるよ聞こえるよ微かに

聞えるよ (feat. 七尾旅人)

聞えるよ (feat. 七尾旅人)

  • GAGLE
  • ヒップホップ
  • ¥200

聞える(Good to Go)

MVはこちら↓
youtu.be

世の中のサイクル抜け出してく
まるでお遍路思い立って足伸ばす
それだけできっと
迷いを吹き飛ばす風になれる

うぶこえ

MVはこちら↓
youtu.be

東日本大震災後に作られた一曲。
みんなを励ます曲。
本当に元気が出るし、心の拠り所にもなる。

「互」と書いて読み方はカタミ 分かったありがたみ
踏み出そう またもう一歩
俺たちに必要なのは 哀れみじゃない 光…明かり…力

うぶこえ (See the Light of Day)

うぶこえ (See the Light of Day)

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

和背負い

和背負いfeat.KGE THE SHADOWMEN,鎮座DOPENESS
MVはこちら↓
youtu.be

とにかくMVがカッコいいのでみてください!!
HUNGERはもちろん、KGEも鎮座も最高。

ほらほらほら そんなんじゃ判断は出てこないぜ
そんなぶらぶらぶら売られても動じない
ハードルが上がっちゃうがほっといて楽しもう

和背負い (feat. KGE THE SHADOWMEN & 鎮座DOPENESS)

和背負い (feat. KGE THE SHADOWMEN & 鎮座DOPENESS)

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

若き匠たちへ

MVはこちら↓
youtu.be

一字一句に重みがあり、意味があり...
カッコいい。

前人未到の領域へ いざ逃げることなく解き放て
その手に残った感触が必ず人を動かすから

ソレイライ

ソレイライfeat.MONKEY MAJIK
MVはこちら↓
youtu.be

日本だけでなく、海外からも高い評価の一曲。
現代的には、かなりエモい。

くもが巣を張り見えぬ太陽 とあるバス停コンビニ前

喜怒と哀と楽 楽と喜かき消し 痛み増し弾ける動悸
愛憎LOVE HATE交互到来 俺に気がつかずにバスも往来
くびれたシャツの襟元に記憶絡まし生きてくまた

ソレイライ feat.MONKEY MAJIK

ソレイライ feat.MONKEY MAJIK

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

まとめ

今回は、私がオススメするGAGLEの10曲を紹介しました。
平成から令和へと時代が移り変わってもなお、日本のヒップホップを牽引するであろうユニット。

GAGLEとしてのグループはもちろん、個人個人としての活躍も期待したいところですね!

かなり長い間活動しているので、変容も楽しんでみてください。