阿吽ブログ

今を生きるブログ

フィルムカメラ風の写真が撮れるiPhoneアプリ"Filmoll"の使い方解説

"フィルムカメラ"のようなノスタルジックでおしゃれな写真が撮れるカメラアプリ"Filmoll"の使い方についての記事になります。

フィルムカメラ風の写真が撮りたい!おしゃれな写真が撮りたい!人におすすめの記事になります。



フィルムカメラ風の写真が撮れるアプリ"Filmoll"とは?

Filmoll
Filmoll
Filmollとは、最近ブームになっている"フィルムカメラ"風のおしゃれな写真が撮れるカメラアプリです。

無料で使え、撮った写真を自動でフィルムカメラ風なおしゃれな写真に仕上げてくれます。

→ダウンロードはこちらから

Filmollの特徴

イメージ
イメージ
このように、フィルムカメラ風の写真を自動で仕上げてくれます。

フィルターが4つあるので、自分好みのフィルターにダイヤルを合わせてシャッターを押しましょう。

広告は全く気になりません、というか広告が表示されません。

Filmollの良い点

とても使いやすいアプリだー

フィルターが4つある

フィルターが4つあるので、自分好みのフィルターを選ぶことができます。

光加減や色合いなど好みのものを選ぶことができます。

・FINE

f:id:ACE331:20181214001024j:plain
FINE
・INDOOR/DARK
f:id:ACE331:20181214001048j:plain
DARK
・CLOUDY/SHADY
f:id:ACE331:20181214001122j:plain
SHADY
・CLEAR
f:id:ACE331:20181214001146j:plain
CLEAR

この四つのフィルターがあるので、好みのフィルターを選んでください!

加工の手間がない

加工の手間がないという手軽さがFilmollの大きな特徴です。

自分好みの加減に調整できないというデメリットがありますが、フィルムカメラのようなワクワク感があります。

予想できない写真を楽しみましょう。

ダウンロード・現像が無料

フィルムカメラ醍醐味であるのコストパフォーマンスの悪さを改善できます。

フィルムカメラ24枚を現像。データ化するのに1500円前後かかります。(フィルム代を含めて)

お金がある人はいいかもしれませんが、学生の私にはとても痛手です。

その費用がかかるというのが、フィルムカメラの良さでもあります。

そんな費用がかからず、無料で楽しめるのは大きなメリットです。

Filmollの悪い点

若干操作し辛いかもしれません。

ただ、フィルターが4つ選べるので、自分好みの写真を撮ることができますよ

Filmollの使い方

まずアプリを開くと、このような画面になります。

f:id:ACE331:20181214001250p:plain

最初の画面
①の部分がファインダーになります。タップすると拡大できます。
f:id:ACE331:20181214001347p:plain
ファインダー画面
(i):タイマー(off・3秒・5秒・10秒)
(ii):インカメ
(iii):フラッシュ

②の部分でフィルターを選択しましょう。

③の部分を押して、写真を撮ります。

④の部分で、撮った写真を確認できます。

④の部分を押すとこのような撮った写真の一覧が表示されます。

f:id:ACE331:20181214001425p:plain
写真一覧
⑤の部分で、効果の有無や日付などの設定を変更できます。

⑥の部分で有料フィルターを購入できます。

Filmollレビュー一覧

App Storeでのレビューを厳選して紹介します

覗ぎ口はタップすれば拡大できるし、インカメも使える、フラシュも、タイマーもできる。お気に入り。

このフィルム感で動画撮れるアプリ出してほしいです。すごく好きです!

まとめ

今回は、フィルムカメラ風の写真が撮れる無料アプリ"Filmoll"を紹介しました。

かなりノスタルジックな写真が撮れるので、幻想的な写真が好きな人にはお勧めのアプリです!

ぜひ!

→ダウンロードはこちら



  1. フィルムカメラ風・おしゃれな写真を撮るならFilmollがおすすめ
  2. 無料で手軽に利用できる
  3. 4つのフィルターから好みのものを選択可能
  4. ノスタルジックのおしゃれな写真がとれる