阿吽ブログ

今を生きるブログ

BIMオススメ曲10選!日本語ラップを代表する天才ラッパーの魅力とは?

「BIMのオススメ曲を教えて!」
日本語ラップのオススメ曲を知りたい!」
「オススメの日本人ラッパーは?」

この記事は、このような悩みを抱えたあなたにオススメの記事になります。



こんにちは!あうんです
日本語ラップ歴は5年ほど
J-POPを聞かなすぎて、カラオケではベタなものしか歌えません笑



そんな私が好きなラッパーの一人である”BIM(ビム)”についての紹介記事になります。


あうんが聞き込んだ中でもオススメの曲を10個厳選して紹介します。
あのPUNPEEも認める才能を持つ、若き天才”BIM”。

要チェックですよ!!


スポンサーリンク



BIMとは?

BIM
BIM
(参照:SUMMIT)
1993年生まれ川崎育ちの若き天才。

2018年に待望のソロアルバム『The Beam』をリリースした、令和時代のヒップホップを牽引すること間違いなしのラッパー&トラックメイカーBIM(ビム)。

独特な世界観とハイセンスな音源が光るヒップホップユニット”THE OTOGIBANASHI’S(ジ・オトギバナシズ)”の代表と”CreativeDrugStore”の中心メンバーとして活躍。


THE OTOGIBANASHI’Sは、BIM・in-d(インディ)・PalBedStock(パルベッドストック)で構成される3MCのグループ。

BIMが高校生の時に2人を誘って結成したようです。


これまでのヒップホップの概念を覆し、滑らかなフローや心地よいトラックは、芸能界でも多くのファンを獲得しているようです。


2012年にYouTubeに公開された『Pool』が話題となり、SUMMITの看板ラッパーPUNPEEの目に留まり加入が決まったそうです。

BIMの良さとは?

私が考えるBIMの魅力は2つあります。

魅力
①お洒落な音源
②センス
「BIMとは?」という質問に答えるのであれば、”ハイセンスなラッパー“と言えるでしょう。

BIMのセンスは本当に良くて、音源はもちろん、MVにも現れています。

この感想は、PUNPEEの紹介記事と似ていますが笑

とにかく一度聞いたら好きになること間違いなし!!

BIM OFFICIAL

Twitterはこちら↓
@bim-OTG
Instagramはこちら↓
@bim-otg

BUDDY

BUDDY feat.PUNPEE
MVはこちら↓
youtu.be

この曲はPUNPEEの記事でも紹介しましたが、偶然の産物なんです。

SUMMITの1人がBIMとPUNPEEに同じビートを送ってしまい、BIMが新アルバムに向けてリリックを書いていたので、PUNPEEがフックとして参加したということです。

小学校の頃からつるんでた友ダチ
あなたといる時あの頃の同じ
気持ちですマジ 結構素晴らしい
シワシワの写真でも 時には寂しい
ワンダフォー 毎日 タイミングが大事
わっかってる また手繋いで
手汗で笑って喧嘩してまたね
寄り道したぜシュワちゃんみたく
I'll be back again

BUDDY feat. PUNPEE

BUDDY feat. PUNPEE

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Botina

MVはこちら↓
youtu.be

「Bonita(ボニータ)」はスペイン語で、かわいい・美しいなどの意味があります。

本楽曲は、CreativeDruugStoreのビートメイカー“VaVa”がプロデュースしています!
さらに、MVはロンドンで撮影するというこだわり。

そんなの聞いてないよって
「バンッ」って閉めた部屋のドア   
予想してないでしょ
でもGIVE ME THE LIGHT    
今夜も踊っていたい 

Bonita

Bonita

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Theme Song/SUMMIT

Theme Song feat.RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA
MVはこちら↓
youtu.be

SUMMIT所属のアーティストが勢ぞろいした神曲
この組み合わせは最強。
色々な場面で流れているので、知っている人も多いはず。

原チャリ欲しい2016 夏 スイカと蕎麦食って パンツで寝る
全員 股ぐら テント サミットの金で原チャリ買う
and ハワイ行く 前からP tha 玩具スタとはマイミク
辺鄙な地で見つけた洞穴 スルリと暮らしてきたら子宝
BOSEの頭 Pagerのティシャツ インストアの先頭 ya10mon
から5年「増田社長ラップがしたいです」マイカフォンチェッカー 俺がBEAM

Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

  • SUMMIT
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

サンビーム

個人的に好きな曲です!
夏の陽射しに照らされながら聴きたい一曲。

これからの季節にはピッタリです!!

ホースの水しぶきが
アスファルトを濡らせば ya
自然と気分も上がるでしょ
変わんないよな 昔から
こんな格好ではしゃいじゃってさ
永遠にように見えた蜃気楼
ツツジの蜜がデザートで
影だけ踏んで帰って
冷房でも勝てない
あの日の
サンビームを

6 Words Holiday

6Words Holiday feat.ERA
MVはこちら↓
youtu.be
VHSシングルというフォーマットで限定販売されたソロシングル『6 Word Holiday feat.ERA』。

BIMの休日に対するイメージや在り方が綴られています。

カップリング曲として収録されている「オレンジシャーベット」も要チェックです!

あの頃の少年は少しだけ
なんかに気づいた顔をして
永遠の冒険に飛び込んだんだ
嫌なこと山ほどいい事ちょっと
ビジネスクラスで貯めたマイレージ

6 Words Holiday feat. ERA

6 Words Holiday feat. ERA

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Pool

MVはこちら↓
youtu.be
これを作ったのが3人とも10代の時と聴くと驚きですよね。
MVも特徴的ながら、一番はトラック。
1小節のループながら、これだけ最高のトラックを10代で作るあたり、天才ですよね。

とにかく全部がカッコいい。
ヒップホップと言うよりは、新たな音楽という感じ。

必ず1回はMVを見て体感してほしいです。

Pool

Pool

  • THE OTOGIBANASHI'S
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

Department

Department 霊幻商场MIX
MVはこちら↓
youtu.be

通常とMIXの2種類がアルバムに収録されています。
どっちも好きなんですが、アルバム通りに聴いていって、最後のDepartment霊幻商场MIXを聴いた時の衝撃は今でも覚えています。

最初が「エンターテイメント」で始まるんですよ。
とにかく聞いてほしい。

本記事では、MIXではなく通常バージョンを紹介しますが、MIXも聴いてください!!

今日はLOW Overdose FBでタウンワーク
発想のバトル 巡る雑魚
マストだろMUSIC FASHIONはグッドバイ
サイダーボール19yen PENで描く絵
自由に遊ぶ iPodのアスホール
脱走しようぜ 馴れ合いの東京
気持ち次第で 脳内はニューヨーク
LとJとラップ プリビレッジ
(キッズ)ハプニングでSO HIGH
ビールだけで十分です DEATH
CHECK
JUST A SHITTY TOY

Department

Department

  • THE OTOGIBANASHI'S
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

Department 霊幻商场MIX

Department 霊幻商场MIX

  • THE OTOGIBANASHI'S
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

ミッドナイト冷蔵庫


こちらも個人的に好きな曲です。
冷蔵庫のことをここまでカッコよくオシャレに音楽にできるのは流石の鬼才。

お気づきかもしれませんが、後半からBIMのアルバムではなく、THE OTOGIBANASHI’Sのアルバムから紹介しています。

BIMの次のソロアルバムをとても待望しています!!!

冷蔵庫 南極に通じている見たことない行った事ない世界
冷蔵庫 アイスクリーム冷やしている 夜中にそっと覗いてみたら

ミッドナイト冷蔵庫

ミッドナイト冷蔵庫

  • THE OTOGIBANASHI'S
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

Tissue

MVはこちら↓
youtu.be
これ以上にカッコいいティッシュはないでしょう!

MVはJJJが担当。

曲の前半と後半でビートが一転するのがとてもカッコいい。

乾いたウェットティッシュ
なんでゴミ箱の中で泣いてる
それは一体なんでか聞きたい

Tissue

Tissue

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Dream Chaser/kZm

Dream Chaser feat.BIM
MVはこちら↓
youtu.be
個人的にはあんまり好きではないのですが...
ただ、MVはカッコいい!!
世間的にはかなり人気のある曲なので紹介いたします。

Dream Chaser (feat. BIM)

Dream Chaser (feat. BIM)

  • kZm
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

まとめ

今回は、私がオススメするBIMの10曲を紹介しました。
令和時代のヒップホップを語る上では欠かせない存在である若き天才の一人。

2019年時点では、ソロアルバムは『The Beam』だけですが、これからのアルバムに期待しましょう!

The Beamは本当にオシャレでカッコいいので、ぜひ聴いてみてください!!