阿吽ブログ

今を生きるブログ

第16回高校生RAP選手権、各試合ビートとベストバース紹介!|〜優勝はRed Eye〜

第16回高校生RAP選手権出場者一覧
第16回高校生RAP選手権出場者一覧
今回は、2019年7月24日に東京・新木場STUDIO COASTで開催された第16回高校生RAP選手権についての記事になります。

令和元年スペシャルトーナメントを制したのは、大阪のRed Eye(レッドアイ)!!

第11回以降の優勝者・準優勝者と審査員特別枠、そして予選を勝ち抜いてきた16名がしのぎを削った今大会。

令和初代チャンピョンが決定です!!


今大会はLINELIVEで有料配信されたので阿吽も視聴しましたので、レビュー記事にて紹介します。

ベストバースにおいては、MC派遣社員さんのツイッターも一部参考にします。
@mchakenshine


前回大会の詳細記事はこちら↓
www.aunblog.site

次回大会の詳細記事はこちら↓
準備中


スポンサーリンク



第16回高校生RAP選手権

第16回高校生RAP選手権トーナメント
第16回高校生RAP選手権トーナメント
第16回高校生RAP選手権紹介記事はこちら↓
www.aunblog.site

一回戦

○Novel Core vs 龍鬼

ビート:一網打尽

Novel Core「お前バカ粋がるな、ニガリ君より俺が赤い稲妻」

龍鬼「ラップは文化でビジネスじゃないぜ」

カッコいいNovel Coreが帰ってきたなという感じ。
自分をカッコいいと思ってラップしているCoreを貫けば、優勝できたのに...

八咫烏 vs RAGA

ビート:100/JAZEE MINOR

RAGA「名前を変えてさ八咫烏?俺に結局はこのステージ上で歯が立たず」

八咫烏「4で落としきれてない......俺が八咫烏、ストリートに一輪の花が咲く」

どっちもフロウが凄まじい!!
RAGA戦の八咫烏がマジでうますぎてうますぎて....優勝の勢い。
Core戦もこの調子でいけたらなと...

HARDY vs C’stle

ビート:Betty book/DJ JAM

HARDY「アニメ好きの集まり、じゃあお前に足りないのはリアリティ」

HARDY相変わらずうまいわ〜笑

○韻マン vs いろは

ビート:キューバ・リブレ/飢餓レンジャー

いろは「余裕綽々、昼は奴隷でも夜は主役!」

韻マン「何言ってんのおまえ?」「俺に勝つ余裕綽々?今日は無理矢理でも覚えさせます」

韻マンの「何言ってんのお前?」が刺さりましたね笑
誰が言ってんねんって話ですけど。

G-HOPE vs ZAP

ビート:Kasari groove/D.O

ZAP「チャンピョン達が勝って誰が笑う?」

G-HOPE「選手権よりも行けよRIZAP」

G-HOPE「俺抜け出した塔の上、一味ちげえぞ今日の俺」

選手権よりも行けよRIZAPは、今大会でも一二を争うライムだった笑
ZAPもカッコいい!

ZAP vs ○G-HOPE

Workout/Young Hastle

G-HOPE「今日、俺の成長過程、汚名返上だぜ」

ベル vs ○Red Eye

ベル「お前の顔面に引くトリガー、とうとう来たなこの時が」

Red Eye「本当の漢の強さとは、喧嘩の強さや頭の賢さなんかじゃなくて心の強さ」

Red Eye「俺に勝つのも全部君次第でしょ。言えよ、Red Eyeから教わったけど、気付いた時には遅かった」

ベルの喧嘩腰の姿勢をまるで無視のRed Eye。
次元が違いすぎて、というか、サンプリングが本当にカッコいい。

○9for vs Role me

百足 vs S-Kaine

ビート:よふかしのうた/Creepy Nuts

百足「先端に点火するエンターテイナー。ラップ選手権何がしてえか?リリース祝いに貰う2連覇!」

S-Kaine「DJ PANASONIC、オンザシ、裏の世界でおもてなし」

○S-Kaine vs 百足

ビート:Black box/Juswanna

S-Kaine「明るみに出て有名になったやつにJuswannaのブラックボックスには乗せません」

百足「リリシズム、一日中負けが身に染みる、やられる前に呼べよ119」

S-kaine 「こいつは00世代、穴がありまくって俺が撃ちたい放題だぜ」

百足「俺が優勝ってそう言うっしょ?現役がかませないでどうすんの?」

まあS-kaineがかっこよかったのは間違いない。
僅差だったと思う。

二回戦

○Novel Core vs 八咫烏

ビート:無煙狼煙・KREVA

八咫烏「来るもの拒まず、去る者追わず、家族を守ると覚悟を歌う」

うーん、延長を見たかった。
草ネタで試合がドギマギしてしまった印象。
ただ八咫烏の家族を守るというライムは胸熱。。。

HARDY vs 韻マン

ビート:Bounce/Leon Fanourakis

HARDYBounce Bounce上がれるやつHand Up!」

HARDY「百足がいねえなら敵は居ねえ、ならHARDチェックマイネーム」

韻マン「バトルじゃなくて韻を踏みに来た」

韻マン vs ○HARDY

ビート:Dirty work/AKLO

韻マン「焼きたてクレープ、蟹座流星群、ライムの神業プレイ集」

HARDY「俺は今回で6回目、じゃあ太郎(Core)に勝たせるわけがねえだろ」

韻マン「6回目?はい、韻だけディス了解です!」

韻マンは相変わらずの堅い韻でしたが、HARDYのアンサー力に負けたという感じ。
長い単語で踏むスタイルで、一瞬でr理解できる人がいないのかなと(レベルが高い)。

G-HOPE vs ○Red Eye

ビート:Won’t stop/KEN THE 390

G-HOPE「メリジェーン取った?なんも残んない、ガキがなんぼのもんじゃい」

Red Eye「ドンキ前でドン決まって鈍器持って集合」

Red Eye「していることがギャグだぞ、否定することは楽だぞ?負けて泣くなよ」

G-HOPEがカッコよくなかったわけではなく、Red Eyeのスタンスがカッコ良すぎた。
結果を出して証明しているRed Eyeの説得力が凄まじい。

○S-Kaine vs 9for

ビート:こんばんは/MCニガリ

S-kaine「腐った街から、こんばんわ!」

9for「バチバチなってる結膜炎、派遣リスペクトだMRJ

9for「俺に勝てるのは俺しかいないぜ」「百足の敵討ち、なまり節、高ラでは無敗主義」

いや〜〜、誤審と言われてますがね。
たぶん審査員が思っていた9forの期待値に届いていなかったのかなと。
どっちが勝ってもおかしくない試合だったので文句なしかな。

三回戦

Novel Core vs HARDY

ビート:Zoo rock/SIMON

Novel Core「草とか吸わねえ、こいつより俺が倍沸かすだけ」

Novel Core「水面下、サイレンサー、今浮かび上がった睡蓮花」「HARDYより斬新なライミング、こいつは今日は3球三振」

HARDY「でも誰が俺達を笑おうがいつでもチャンプの赤コーナ」

HARDY vs ○Novel Core

ビート:Cho wavy de gomenne/JP THE WAVY

HARDY「俺たちじゃなくて、客の方がwavyだぜ」

Novel Core「俺は青コーナ、でもお前の方がケツは青い、髪の赤は抜けなくても、俺の方が垢抜けている」

HARDY「でもお前が教えてくれた、ラップはうまさだけじゃねえとことをな」

Novel Core「令和維新、悪霊退散霊媒師」

事実上の決勝、個人的にベストバウトはこの組み合わせかな。
お互い認め合った上でのバチバチな対決。
Novel Coreの早口と的確なライミングは強いですわ。

S-Kaine vs ○Red Eye

ビート:Where we from/ANARCHY

S-kaine「くるぶし打って狂っちまう」

Red Eye「夢の国、好きなことのために好きなことを辞める。マイクで変える、それがラッパーわかってる?」

最後のRed Eyeのバースが説得力があってまさった感じ。
S-Kaineは本当にかっこいいな。

決勝

Novel Core vs ○Red Eye

ビート:Once again/Rymester

Novel Core「11回悔しかった、だけどもう一度こうして向かい合った」

Red Eye「黙れ12回の一発屋さん、お前は表現者として失格だな」

Novel Core「I RAP、今日は12回の栄光を再現する」

Red Eye「数字と結果が全て物語ってる。お前見て武道館立って世界を変える?マイケルジャクソンにでもなったつもりか?」

Red Eyeのアンサーが完全に的を得ていたのと、説得力があったということ。
そういった言葉を吐けるのは、ラッパーとして成長している証拠。
今大会は、Red Eyeが全てを上回っていたかな、圧倒。
ただ、八咫烏がもったいないかなと、RAGA戦のスキルを見たらね...

出場者音源紹介

第16回高校生RAP選手権に出場したMCのオススメ音源を紹介します。
数が多いのでコメントは簡単に...

Novel Core

個人的には、声を調整しない音源の方が好みですが...

これからの成長に期待しましょう!

Metafiction

Metafiction

  • Novel Core
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

HARDY

個人的に音源とても期待しています。

トラップよりもThe HIPHOP的な音源を期待します笑

Normal Day

Normal Day

  • Hardy
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

G-HOPE

ZAPにはダサいと言われていましたが、ふつうにカッコいい!
2018年に『AWAKE』というシングルがリリースされているので要チェック!

神様の言う通り remix (feat. 裂固)

神様の言う通り remix (feat. 裂固)

  • G-HOPE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Red Eye

この世代では圧倒的に音源をリリースしています。
どの音源もカッコいいのでぜひ聴いてみてください。
バトルはもう一切出ないということで、これからの音源に期待しましょう!(KOKはどうするんかな?)

Dear Family

Dear Family

  • Red Eye
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

9for

音源を出しているのは知りませんでした笑

なんか9forは、本当にバトルMCってイメージだったので。

The minutes (feat. 9for)

The minutes (feat. 9for)

  • Oddy lozy
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

百足

最近MVが公開されたNillNicoとの楽曲「Done for me」もカッコいいので要チェック!

個人的に、百足の声は好きなので無加工でいいんだけどなあ。

FREEDOM

FREEDOM

  • 百足
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥400

まとめ

第16回高校生RAP選手権を制したのは、”Red Eye”。

令和元年スペシャルマッチということで、オールスター戦となった今大会。

多くのドラマを生んだ神回となりましたね!!