阿吽ブログ

今を生きるブログ

高校生ラップ選手権に出ていたMCのおすすめ音源6選!!

みなさん!こんにちは!!阿吽です!本日は最近流行りのヒップホップの曲紹介をします。

この記事と関連した記事はこれからたくさん作りますので期待してください!第一回目は、高校生ラップ選手権で話題になったラッパー特集です。


高校生ラップ選手権とは?

高校生ラップ選手権ロゴ
高校生ラップ選手権ロゴ
(HP参照)
正式名称は「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」です。BSスカパー!で放送されているバラエティー番組BAZOOKA!!!内で放送されているコーナーの一つです。いまや、若手ラッパーの登竜門とされ、ラップ版甲子園と呼ばれるほど注目度の高い大会に成長しています。

高校生RAP選手権の概要

高校生であれば性別・国籍関係なく出場可能で、中退や通っていない人も高校生の年齢であれば出場できます。
半年に一度の頻度で開催され、東京と大阪に分かれて予選が開かれています。

高校生RAP選手権ルール

8小節2ターン交互にフリースタイルでラップを披露し、審査員の多数決によるジャッジで勝敗が決まります。決勝は8小節3ターン勝敗で、勝敗は話し合いで決まります。また、ジャッジの際にもう一回札が上がれば延長となります。

高校生RAP選手権出場メンバー音源

6位

『Fire Burn』 2WIN

T-PablowとYZEERの兄弟が中心メンバーとなっているグループの音源です。とにかくかっこいい!!最近は新しくBAD HOPという新たなグループを作り『Life Style』などの音源を出していますね。

T-Pablow
神奈川県出身<戦績>

  • BAZOOKA!!!第1回高校生RAP選手権優勝
  • BAZOOKA!!!第4回高校生RAP選手権優勝
  • BAZOOKA!!!第10回高校生RAP選手権準優勝

今やフリースタイルダンジョンの1代目モンスターとして、素晴らしい活躍です。

5位

『こんばんは』 MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻

iTunesにはありませんがいい曲ですよ!!独特の声の響きが心地よいです。元気出ますねー

MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻
長野県出身<戦績>

  • SCHOOL OF RAP~YOUTH EXPLOSION!!~vol.3 U20 MCBATTLE優勝
  • ADRENALINE MC MATTLE2014ベスト4
  • BAZOOKA!!!第6回高校生RAP選手権優勝
  • UMB(LIBRA) 2014東京予選優勝
  • BAZOOKA!!!第7回高校生RAP選手権優勝
  • UMB(LIBRA)2015.2016長野予選優勝
  • ADRENALINE MC BATTLE2015ベスト4
  • UMB2016ベスト4

もっと多くの戦績がありますが、あげきれません笑この世代では、一番戦績があると思います。

4位

『夢中兄弟』 言×THEANSWER

なめらかな感じが好きです。韻もキレイに踏んでいますし、内容もいいです!この世代では一番人気ですね。アイドルラッパーです。結構批判されてますが、わたしは好きですよ!!

言×THEANSWER
<戦績>

  • UMB(LIBRA)2014北海道予選準優勝
  • BAZOOKA!!!第7回高校生RAP選手権準優勝
  • BAZOOKA!!!第8回高校生RAP選手権ベスト4
  • BAZOOKA!!!第10回高校生RAP選手権ベスト4

もうちょっと戦績が追い付いてくれば、、、、

3位

人間失格』 GOMESS

iTunesにはありません。YouTubeだったらあると思います。自閉症だったんですが、RAPによって立ち直りました。歌詞がストレートで感動できます。

GOMESS
<戦績>

  • BAZOOKA!!!第2回高校生RAP選手権準優勝
  • SCHOOL OF RAP~YOUTH EXPLOSION!!~vol.ベスト4

まじでおすすめです!!いい曲ばかりです!

2位

『CoCo ga Okinawa feat.R'kuma』 Rude-α

iTunesにはありませんが、、、、YouTubeにはあります。聴いてて気持ちの良いフロウです!2人ともフロウが得意なMCですし。

Rude-α
沖縄出身です。<戦績>

  • BAZOOKA!!!第6回高校生RAP選手権準優勝
  • SCHOOL OF RAP U20 MC BATTLE2015.12優勝

最近フリースタイルダンジョンで活躍していましたね!他の音源も聞いてみてください!!

1位

『SHU BE DO BA』 EINSHTEIN


めっちゃいいです!!一番好きです。iTunes で上位になるくらい人気ですよ!!

EINSHTEIN
大阪府出身です。<戦績>

  • BAZOOKA!!!第4回高校生RAP選手権ベスト4
  • BAZOOKA!!!第5回高校生RAP選手権ベスト4

『SHU BE DO BA』の他にもいい音源が多くあります!!

今回はこの6曲を紹介しました。まだまだ素晴らしい音源があるので紹介していきたいです。

それでは、後で。