阿吽ブログ

今を生きるブログ

See You Again歌詞の和訳(ワイルドスピードSKY MISSIOM)

こんにちは!阿吽です。今日はわたしが一番好きな洋楽の曲の紹介です!!映画『ワイルド・スピード SKY MISSION」のテーマソングです。この映画の作成中、PAUL WALKERが事故で亡くなりました。この曲は彼に捧げる歌になっており、いい歌です。

曲を紹介する前に、See You Againを歌っているWiz Khalifaについて少し紹介します。


Wiz Khalifa

本名:Cameron Jibril Thomaz
生年月日:1987年9月8日
国:アメリ
メジャーデビュー:2010年
アルバム:14つ

2005年に活動を開始し、2006年にマイナーデビューし、Warner Bros. Recordと契約。その後2010年にAtlantic Recording Corporationと契約を結びメジャーデビュー。そしてアメリカを代表するラッパーへと躍進します

オススメ曲

See You Again

Billboard Hot 100で1位獲得。12度のチャート1位の記録は、ラップの楽曲では1位タイ記録

We Own It

ワイルドスピードユーロミッションの挿入歌としいぇ使われた曲です。初っ端から、めっちゃかっこいいです。2 Chainzとの楽曲です。

Young,Wild and Free

Snoop Doggとの楽曲で、二人が出演した映画の挿入歌です。

See You Again


It's been a long day without you, my friend
And I'll tell you all about it when I see you again
We've come a long way from where we began
Oh, I'll tell you all about it when I see you again
When I see you again

お前がいなくなってからこんなにも長い月日が流れた
また会う時が来たらこれまでの色んな事を話したいんだ
気づけば俺たちが始めた時から比べたら遥か遠いとこまできたな
このことも全て話したいんだ
次お前に向こうで会う時はさ

Damn, who knew?
All the planes we flew
Good things we've been through
That I'll be standing right here
talking to you about another path
I know we loved to hit the road and laugh
But something told me that it wouldn't last
Had to switch up
Look at things different see the bigger picture
Those were the days hard work forever pays
Now I see you in a better place

誰がこんな気持ちをわかるってんだ
俺たちが世界中を旅してきたことも
良い経験だってたくさんしてきた
でもいま俺はここに立って違う道を進む事になったお前に話しかけてんだ
俺たちは車でどこまででもいって笑いあうあの時が大好きだった
でも何かが俺に告げたんだ ずっとは続かないから
切り替える必要があるって
モノの見方を変えて もっと全体を見るんだって
大変だった毎日が救われた日だったのかな
今じゃお前はもっといいとこにいるんだろ

How could we not talk about family when family's all that we got?
Everything I went through you were standing there by my side
And now you gonna be with me for the last ride

家族が全てだった俺たちが 家族の話をせずにいられるわけないだろ?
俺が経てきたことはなんだって いつもお前と一緒だったんだ
そして今 お前は俺と一緒の最後の走りに出るのさ

It's been a long day without you, my friend
And I'll tell you all about it when I see you again
We've come a long way from where we began
Oh, I'll tell you all about it when I see you again
When I see you again

お前がいなくなってからこんなにも長い月日が流れた
また会う時が来たらこれまでの色んな事を話したいんだ
気づけば俺たちが始めた時から比べたら遥か遠いとこまできたな
このことも全て話したいんだ
次お前に向こうで会う時はさ

First you both go out your way and the vibe is feeling strong
And what's small turn to a friendship a friendship turn into a bond
And that bond will never be broken
And the love will never get lost
And when brotherhood come first then the line will never be crossed
Established it on our own
When that line had to be drawn and that line is what we reach
So remember me when I'm gone

最初は 互いに違う道を歩いてた そして次第に気が合って
少しずつ友情に変わっていって 友情は絆に変わって
それは壊れることのない絆になった
そしてこの愛も失われることはないだろう
兄弟の絆があれば だれにも邪魔されることなんてない
俺たちだけが創り上げられるものなんだ
もし何かあったなら、それは俺がお前にたどり着いたってことだろう
だから覚えておいてくれよ 俺が去ってしまった時は

How could we not talk about family when family's all that we got?
Everything I went through you were standing there by my side
And now you gonna be with me for the last ride

家族が全てだった俺たちが 家族の話をせずにいられるわけないだろ?
俺が経てきたことはなんだって いつもお前と一緒だったんだ
そして今 お前は俺と一緒の最後の走りに出るのさ

So let the light guide your way, yeah
Hold every memory as you go
And every road you take will always lead you home, home

光がお前の進む道を照らし出すから
思い出は全て抱いて行ってくれよ
お前が進む道は全て 帰るところへお前を導いてくれるんだ

It's been a long day without you, my friend
And I'll tell you all about it when I see you again
We've come a long way from where we began
Oh, I'll tell you all about it when I see you again
When I see you again
When I see you again
When I see you again

お前がいなくなってからこんなにも長い月日が流れた
また会う時が来たらこれまでの色んな事を話したいんだ
気づけば俺たちが始めた時から比べたら遥か遠いとこまできたな
このことも全て話したいんだ
次お前に向こうで会う時はさ

感想
歌詞の和訳は以下のサイトを参考にしました。
http://studio-webli.com/article/lyrics/88.html
http://midland0826.com/2016/02/09/see-you-again-wiz-khalifa-feat-charlie-puth/

この歌には、本当に愛が溢れているなと感じます。亡き親友への思いと共に未来の話も含まれています。こんなステキな親友を一生で見つけたいと切に思います。。

英語が分かるとこういった素晴らしい洋楽に出会えるのもいいですね。みなさんも大好きな洋楽ありますか???

それでは後で。