阿吽ブログ

今を生きるブログ

オールスター集結|ワンピース90巻考察~4皇の均衡崩れ5皇の時代へ~

こんにちは阿吽です


90巻:聖地マリージョア

901話”死んでも死ぬなよ”

麦わら海賊団の海賊旗が海に漂流し、沈められてしまったかに見えたサニー号。しかし、沈められたのはタイヨウ海賊団の船でした。

麦わら海賊団とジンベエ船長を逃がすべく、ワダツミやアラディンを中心としたタイヨウの海賊団は盾となります。しかし、ジンベエは仲間を見捨てることはできず、サニー号を逃がすためのしんがりとして残ることを決意します。この場面のジンベエとルフィのやり取りは鳥肌ものです。

ジンベエ「しかとやり遂げ、生きて戻る‼」
ルフィ「忘れんなジンベエ!お前の船長はもうおれだぞ!」「船は止めねぇ、ワノ国で待ってる!必ず来い!」「死んでも死ぬなよ‼‼」

これはジンベエの死亡フラグなんでしょうか??また、901話の最後のシーンで、「最悪の世代から海賊王が誕生する!」という発言もありました。

902話”END ROLL”

サンジはペドロの死を知ります。キャロットの温かい気遣いと涙に心を奪われました。

そして、プリンちゃんの最後のお願いが明らかになります。最後のお願いは、キスをすることだったんですね。直接的な描写はありませんが、ほぼ間違いなくそうでしょう。しかし、そのキスの記憶を抜き取って、お別れとなりました。とはいえ、もう一度再開する機会があるはずなので、二人の恋の行方に注目です。

ブリュレとカタクリの兄弟愛についても触れられています。また、最後のシーンでビックマムの縄張りを抜けイーストブルーに到着した麦わら海賊団は、バラティエに到着し、サンジとゼフの料理を味わいます。漫画の尺的にさらっとしか書けなかったと予想できますが、感動モノです。

ここでホールケーキアイランド編が終了します。

903話”5番目の皇帝

麦わら一味の懸賞金が上昇します。
・ルフィ15億ベリー
・ヴィンスモークサンジ3億3千万ベリー
・ゾロ3億2千万ベリー

そして、新聞記事に5番目の「海の皇帝」と評価され、5皇時代に突入します。また、海軍大佐となったコビーの描写、黒ひげ、シャンクスの描写と盛りだくさんです。

904話”革命軍全軍隊長登場”

ここで革命軍の全貌が明かされます。

○本拠地をバルティゴからカマバッカ王国に移していた点
○世界会議で天竜人への宣戦布告をする点
○軍隊長が登場した点

北軍軍隊長:カラス|カラスを操る
・南軍軍隊長:リンドバーグ|武器を操る?
・東軍軍隊長:ベロ・ベティ|コブコブの実
・西軍軍隊長:モーリー|地面を操る

905話”美しい世界”

ニューマリンフォードがお披露目されます。旧マリンフォードと真反対の位置です。マリージョアに訪れた藤虎と海軍大将緑牛の会話が気になります。

緑「どうだったペガパンクのおっさんは?」
藤「見えやしなかったが、すげぇモンが完成してやした」「王下七武海はもう要らねえ」

906話”聖地マリージョア

マリージョア内の社交広場にて、ビビとレベッカ、そしてしらほしが仲良くなるシーンがあり、みんなかわいいです。また、トンタッタ族や八宝水軍のサイ、ワポルやドルトン、Dr.くれはなど懐かしい面々が登場します。

そしてドフラミンゴが知っているマリージョアの宝も明らかになります。それは、マリージョア内にある大きな麦わら帽子??

907話”虚の玉座

初っ端から、カイドウvsビックマムが引き起る描写です。戦わないとしても、ワノ国で接触することは間違いないでしょう。また、天竜人チャルロス聖のいざこざ時に、CP0が姿を現します。いずれ麦わら一味と対峙するのでしょうか。そして、最後の1コマのシャンクスと5老星との会話が気になりました。

5老星「君は立場上政治に関わるべきではないぞ、君だから時間を取った」
シャンクス「ある海賊について話が・・・」

ルフィ?黒ひげ?カイドウ?ビックマム?かなりの神妙な面持ちだったので、かなり重要な話なのでしょう。

908話”世界会議開幕”

初っ端から気になるシーンがありました。ペルとビビの会話です。

ビビ「ペル・・・パパは?」
ペル「例の手紙をくれた海軍大将藤虎とドレスローザのリク王と3人で話を・・・」

また、奴隷にされているバーソロミュー・くまの姿、潜入するジュエリー・ボニーの姿があります。そんな中、世界会議が始まります。

そして最後のシーン。虚の玉座とされていた玉座に座るイム様と呼ばれる謎の人物。五老星までもが膝をついていることから、この世界で1番の王様が存在するようです。そして五老星の「歴史より消すべき灯がまた、お決まりでしょうか」「然らばその者の名を」という発言。
謎は深まるばかりです。。

909話”切腹

ネコマムシが元白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコがいるとこに訪れますマルコは白ひげの故郷を守る為、村に残るようです。そして場面が変わり、ワノ国編に突入です。
予想通り、日本がモチーフとなっていますね。
長らく出てこなかった、ワノ国に向かった一味の姿があります。

フランキーは大工、うそっぷは物売り、ロビンは芸者、ゾロは辻斬りとそれぞれ紛れて情報を集めているようです。

910話”いざワノ国へ”

麦わらの一味は世界会議の新聞を見て、懐かしみます。そして、いよいよワノ国に到着!しかし、一味はバラバラに!!

SBSコーナー

バラティエ:改装をして大きくなっている。カルネとパティは別店舗をそれぞれ仕切り、3つ併せて「海上レストランバラティエ」になりました。
脇役のビックマム海賊団の名前と年齢が公開されました。
シャーロット・モンドールはブクブクの実、シャーロット・オペラはクリクリの実。

まとめ

90巻は本当にオールスター集結でしたね。最悪の世代はボニーしか関与していないようですが、他の人もワノ国で出てきたら盛り上がりそうです。
ワノ国編が終われば、いよいよクライマックスも近くなるでしょう。ただ、革命軍と天竜人、カイドウ・ビックマム・ルフィが接触するであろうワノ国、シャンクスとイム様と五老星について、黒ひげ、、、まだまだ終わりそうにはありませんね。楽しみです。