阿吽ブログ

今を生きるブログ

第14回高校生RAP選手権各試合のバースとビート紹介!大阪勢同士の決勝戦!

2018年8月31日にZeppNagoyaで行われた"第14回高校生RAP選手権"のレビュー記事です。

"神回"と話題になるほど、激熱な試合が多かった14回。

各試合のベストバース・ビートを一緒に紹介します。


名前の先頭に○が付いてるMCが勝ちです。


前回大会の第13回高校生ラップ選手権記事はこちら↓
www.aunblog.site




高校生ラップ選手権
高校生ラップ選手権

第1回戦

〇藤KooS vs 空音


藤KooS「道は見えたぜ、ワッサ、高ラ、待ちくたびれたぜ」

空音「イケてる街から街、俺の空は今日もオールグリーンだぜ」

紹介VTRでの唾奇好き発言からの、愛知県出身DJRYOW、唾奇のオールグリーンのラインを最後に入れてきました。
さすがの空音でしたが、藤KooSのバイブスが決まってます。

hMz(はまぞう) 対 〇MCリトル

ビート:ワルノリデキマッテル


hMz「MCリトル、チキンリトル、鳥肌立たせることできない。レッドブル飲んでも羽ばたけない。雑魚MCとはビーフしない」

hMz「俺の表現に返せない。内角高めに投げ、かけている」

MCリトル「お前が言葉を掛けている。魂をかけている、はまぞうスキルは欠けている」

MCリトル「はまぞうのスタイルに土俵入り、こいつ殺してここでお葬式」

一回戦ではベストバウトだと思います。
はまぞうの掛け言葉にMCリトルも掛け言葉でアンサーし、韻も踏んでいく。
MCリトルは韻を踏んでいくタイプで、アンサーもしっかり返せているので成長が期待できます。

Rabbit vs 〇十六夜

ビート:REAL GOLD


Rabbit「レペゼン仙台の一匹オオカミ、十六夜ここで一網打尽」

十六夜「おれは昇る上りガツオ、おい、1分たらずで殺してやるよ」

十六夜は前回大会からチェックしていて、今回もレゲエフロアと韻を踏んでいくスタイルがマッチしています。
対するRabbitもラップ歴2ヶ月とは思えないうまさで成長に期待です!

〇Red Eye vs Kai-Tone


Red Eye 「金じゃ買えない経験がおれにとって宝」

Kai-Tone「違うな価値観、さっさと帰れよ赤い目のバティマン」

Red Eye「売れない仲間、売れたマリ〇ァナ、やっとわかったぜ俺のやり方、ABCDDHC、HIJKLSD」

Kai-Tone「薬なんて超高級品、相当ジューシーな本物の空気すえよ」

さすがRed Eyeです。
Kai-Toneもうまかったんですけど、相手が悪かったです。

yuty vs 〇Ono-D

ビート:合法的トビカタノススメ


yuto「お前のお粗末なラップじゃ上がれねえよ」

Ono「おれがお粗末なら、お前はなんだっていうんだよ」

とにかくOno-Dが暴れまくってます。
2バース目は、ステージから降り走り回ります。
言葉だけでなく、見せ方もスタイルの一つです。
正直、yutoの声はめっちゃ好きです笑

〇LITO STILL FIGHT vs Jorney

ビート:俺の勝手


LITO「あー楽勝のミッション、ターンテーブル作戦を実行、パナソニックと最高のセッション」

LITOのこの2バース目はかっこよかったです。

〇Loco vs Hot Pepper


Loco「おれは男女関係なしに濡らしてやるからさ、おれのスタイルはフランキス、ベイビー」

Locoのキャラ勝ちでした。

HARDY vs RAGA

HARDYかますだけじゃ意味がねぇ、殺す気で来やがれ」

HARDYのプロップスが優っていました。
さすがのうまさです。
RAGAは、mol53(名前変わったよね)みたいな声で個人的に好きです笑

2回戦

MCリトル vs 藤Koos

延長


藤KooS「憧れのステージ?クビ切りますっ、バルタン星人」

MCリトル「こいつが首かるバルタン星人?逆に首かるぜ暗殺手口、教えるぜハンバーグステーキ、頭でほほ笑む悪魔と天使」

〇藤KooS vs MCリトル

ビート:ドゥーザ我リヤシング


藤「もっと盛り上がりな、お待たせ登場ジャパニーズ忍者」

リトル「早口ラッパー、首刈ります真田幸村

藤Koosが何倍速にも載せて早口ラップを披露しました。
MCリトルのラップはうまいので成長に期待です!

十六夜 vs 〇Red Eye

ビート:ヤングガンズ


十六夜「99年式から割り込み失礼」「ここから先はもちろん有料道路、どうも思ってたやろ優勝候補」

Red 「書いてきたネタ帳語るだけ、そんなパイセンのけつなら叩くだけ」

十六夜「ブンシャカラカビア、卍ライン、ぶっ飛んだ宇宙を感じたい、ほらスキルを見てみろ段違い、土手っ腹に打ち込むパンチライン

Red「えーこいつここが変、え、おれの言葉で、ゆうならばこいつまだまだ、ここら辺、大事なのはここだぜ、早く来いよここまで...」

十六夜卍LINEのブンシャカラカの歌詞をうまくサンプリングして土手っ腹に打ち込むパンチラインでしっかり落としました。

それに対するRed Eyeは3連フローで3.4文字で音に乗りながら踏んでいきました。
二人とも2バース目がうまいです。

LITO STILL FIGHT vs 〇Ono-D

ビート:WHORU?


Ono「ダサくても売れてりゃかっこよいんじゃないのーーー!!!」「何?名前、LITO STILL FIGHT?男なら一発で終わらせろ!」

LITO「中卒自称ラッパー落ちこぼれ、でも諦めねぇこの夢」

Ono「学校いく当たり前、親のために当たり前」

Ono-Dの2バース目、オレ!オレ!的な2文字のバースに対し、会場がオイ!オイ!オイ!とライブのような雰囲気に!

Loco vs 〇HARDY

ビート:Dirty Work


Loco「フランキスベイビーまたも俺は口づけ」

HARDY「何回も言うフランキスベイビー?正直ダサすぎ虫唾が走るぜ」

Locoはフランキスベイビーとして爪痕残しました。


ベスト4

藤KooS vs Red Eye

延長

ビート:B-boyイズム


藤「ここベスト4、赤目でブンブンレッドゾーン!」

Red Eye「すいませんって言った今も赤目ですいっ!」

Red Eye「よそに出て自分の強さを知りたい、いくとこ行くまで弱さを知りたい」「ヒップポップが感じねぇ、俺とお前で反比例〜」

〇Red Eye vs 藤KooS

ビート:ガンジャガンジャ


藤「それしかできない?何を言ってる?俺はあえてレゲエとは敵対」

Red「練マザファッカに憧れた、だから今日だって遊ばせな」

レゲエビートにRed Eye絶好調でした。
聞き心地が最高です。

Ono-D vs HARDY

延長

ビート:川崎ドリフト


Ono「言葉の魂、取る百足の敵討ち」

HARDY「00、3連戦?裏庭独走最前線」

HARDY vs Ono-D

再延長

Ono-D「ベスト4まで来てOSK全員、ガンジャが吸いてぇ、吸いてぇ、うるせぇ」

HARDY「誰の前で言ってるかわかりますか?H、I、D、Yだぜマザファッカ」

Ono-D「スモークスモーク言ってるとそのことしか言えなくなるんだよ」

Ono-D vs 〇HARDY

ビート:ディスリスペクトフォーユー


Ono-D「いいね、楽しいね、同い年はいいね」

HARDY「そりゃそうでしょお前もいいねぇ、またヤれそうな女にいいね」

Ono-D「意味不なことも、Ono-D君は一途な男」「愛が世界を救う日が来た」

HARDY「Red EyeもANARCHYも言ってるぜ、女は直ぐに飽きるらしいぜ」

決勝

HARDY vs Red Eye

延長

ビート:知らざあ言って聞かせやSHO

HARDY「スモークウィード、だってシラフの時よりすごく良い」

Red Eye「なぁ兄弟!言いたいことはわかってる。今日はおれが優勝して地元の歳上に言うガッデム」

HARDY「先輩とChillした方が楽しいから、後は休憩だ。ホテルで一緒に遊ぼうな」

Red Eye vs ○HARDY

延長

HARDY「ヒップホップ好きなラッパー。それだけで、なんか足りないものなんかあっか?」

Red Eye 「口より行動、論より証拠、もちろん今日だってトんでる状況」

HARDY「ステージ立ちたかったやつもいるのにお前はステージを降りる?ふざけんじゃねぇ」「誰が一番俺に札を挙げる?ラップするのは明日のため」

Red Eye「00とかどうでもいいけど02年俺がいるってことだ」

出場者音源

高校生ラップ選手権に出ているラッパーも音源を出しています。
iTunesに売られている音源を中心に紹介します!

HARDY

14回に出ているMCの中でも、注目すべきラッパーの一人。

Normal Day

Normal Day

  • Hardy
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

Red Eye

阿吽的には本当に大好きなラッパー

これからの成長に期待。
捕まらないといいんですがね

少 年 A

少 年 A

  • Red Eye
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

hMz

音源で輝きそうなラッパーの一人。

ラップスタア誕生!seazon3でも活躍。

独特なリリックは要チェック!
youtu.be

Ono-D

音源をメインにしていきたい!という宣言もあることから、これから要チェックのラッパー。
バトルしか見たことない人は、音源も聴いてみてください。
らしさが音源ににじみ出ている。
youtu.be

藤Koos

スキルがあるラッパーなので、音源も楽しみ!
youtu.be

MCリトル

言×THEANSWERの前のスタイルとすごく似ているラッパー。
押韻押韻押韻

これからの成長が非常に楽しみ。

個人的に声が好きなのでチェックしてみてほしい!

叶えたいもの

叶えたいもの

  • MCリトル
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

まとめ

優勝はHARDY!念願の優勝です。
今回はRed Eye vs HARDYという激アツの決勝となりました。

大阪勢同士の決戦。
とはいえ、十六夜やOno-Dを破ってそれぞれ決勝に上がっているので、実力は証明されました。

どちらも、音源に注目していきたいですね!