阿吽ブログ

今を生きるブログ

大学生の一人暮らし生活に必要な最低限のものをリストアップ!実際に一人暮らしをしてみてのリアルをお伝えします。

「もうすぐ一人暮らしだけど、何が必要なのかな?」
「一人暮らし楽しみだけど、お金がな・・・」

もうすぐ一人暮らしを送る大学生にオススメの記事になります!



こんにちは!阿吽です!

大学生に入学すると同時に一人暮らしをスタートさせた、一人暮らし歴3年の先輩です!

センター試験を迎えた受験生の皆さんいかがでしたか?

自己採点の結果がどうであれ、2次試験に向けてすぐに切り替えるべきですよ!

阿吽も自己採点の結果がかなり悪く、勉強を辞めたくなりました。
しかし、あきらめずに2次試験対策を行い、第1希望に合格することができました。

とにかく切り替えが肝心!


センター試験・2次試験が終わり、合格を勝ち取った先には、夢の一人暮らし生活が待っています!

初めての一人暮らしで、楽しみさはもちろんですが、部屋をどうするか迷いますよね?

大学1.2年生の人でも、途中から一人暮らしを始める人もいるのではないでしょうか?

そんな一人暮らしを始める人たちに、必ず必要になるものをリストアップしました。

ぜひ参考にしてみてください!


スポンサーリンク



一人暮らしに必要なものリスト


いきなり本題にいっちゃいます!
部門ごとに分けて紹介しますね!

一人暮らしに必要な家電製品


①テレビorモニター
テレビが好きな人はテレビはマスト!
テレビをあまりみない人やYouTubeなどをよく見る人はモニターがオススメ!

安いからと小さいテレビを購入するとき後悔することがあるので、大きめのテレビを購入するべき!


②冷蔵庫
言わずもがな。
買うときはサイズに注意が必要です。
部屋のどこに置くのかを決め、その大きさに合う冷蔵庫を購入しましょう。


③洗濯機
言わずもがな。
コインランドリーが付いているアパートもありますので、どちらを選択するかです。

とはいえ、家の中に自分専用の洗濯機があるというのは、気持ち的にかなり楽ですよ!


④電子レンジ・オーブントースター
これはマストじゃない人もいるかもしれませんが。

最近はレンジでなんでもできるので、一台は持っておいて損はないかなと。

よくパンを食べるひとや料理をする人は、オーブントースターもオススメ!
Amazonで安く売ってますよ!


⑤冷暖房機器
夏はエアコン・扇風機、冬はコタツ・電気毛布があれば最強です。
最近は異常気象なので、ここで我慢するのは体によろしくありません。

特に冬は電気毛布がオススメ!
電気代が安く、あったかい。


⑥掃除機
これはマストかな!
狭い部屋でも持っておいた方がいいと思います。

あるとないのとでは掃除をする・しないで大きく変わります。


⑦パソコン
大学生は必須のアイテム。
いやでも使う機会が多いです。

ほとんどの大学でパソコンが無料で使えるので購入しなくてもいいんですが、家にあるのとないのとでは、課題やレポートの捗り方が違います。

大学のものは時間に縛られるし、混んでるor講義で使えないことも多いので。


⑧電気ポット
大学生の中でカップラーメンにお世話ならない人はいないのではないでしょうか?

電気ポットはカップラーメンだけでなく、コーヒーとかにも使えるのでオススメ!

個人的には、電気ポットよりも電気ケトルのほうがいいと思います!
というのも、電気ポットをつけっぱなしにすると電気代もかかりますし。


⑨ドライヤー
マストアイテム。

あると便利な家電

①アイロン
②加湿器
③サーキュレーター
④DVDレコーダー
⑤デスクラン
⑥ゲーム機器

これらはマストではありませんが、あると便利な家電です。
特に、デスクランプやサーキュレーターはマストでもいいくらいにオススメ。

一人暮らしに必要な家具


①ベッドor布団
ベッドの方が何かと便利ですよ!
隙間に収納スペースができますし、ソファーにもできるので。

折りたたみベッドやソファー兼ベッドなどもあるので、あなたのライフスタイルに合わせて選んでみてください!


②テーブル
大きさはまかせますが、マストアイテム。

勉強机と兼任させるのか、分けるかは部屋の広さにもよると思います。

阿吽は分けた方がいいかなと。

③ソファー・椅子
テーブルや机に合わせた、ソファーや椅子もマストアイテム。

ソファーがあるのとないのとでは、部屋のバランスが変わってくるので、選ぶ際は慎重に選びましょう。

ローソファーにするのか、足つきのソファーにするのか、座椅子にするのか、人をダメにするソファーにするのか。。

④カーテン
カーテンは窓の大きさに合ったサイズを購入しましょう。
しっかり採寸しないと、短いor長いという失敗が待っていますので。

カーテンは部屋の印象を大きく変えます。
カーテンの役割としては、保温・遮熱・遮光・防犯などが挙げられます。

カーテンをしていないと、部屋の中を外部に晒すことになるので、マストで購入しましょう。

⑤収納
タンスやカラーボックス、ハンガーラックや本棚にど、自分の用途にあったものをじっくり考えて購入しましょう。

あれもこれもとなると、部屋が狭く見えてしまうので注意が必要です。

また、部屋の色を考えて、どのような色にするかも熟考しましょう!

あると便利なインテリア

①鏡
マストではありませんが、あったほうが何かと便利です。

身だしなみはマナーですよ。

大学生とはいえ、社会人の仲間入りをするわけですから、自分の格好には注意しておくべきです。


②テレビ台
立派なものは置けないと思いますが、小さいものでもあったほうがいいです。

阿吽的には、壁掛け収納をオススメします。
DIYで簡単に作れますよ!


③時計
携帯で確認できる時代になりましたが、置き時計or掛け時計は部屋を明るくします。

同じ理由で卓上カレンダーもあったほうが、生活感があっていいかなと。

一人暮らしに必要な日用品


①調理器具一式
料理をしない人は、フライパンぐらいでいいです。

しない人は、本当にしないので。

少しでもやる気のある人は、一式そろえるべきです。
また、食器類は2セットずつくらい用意しておきましょう。

友達もしくは恋人ができて必要になる場合がほとんどですので。。


②調味料
最初は必要なものだけ買うようにしましょう。
いっきに買うと、賞味期限切れが大量に生まれることになります。

必要なものを必要な時に買っていきましょう!


③掃除・洗濯用品
トイレや風呂場を掃除する用品は、揃えておきましょう。
また、洗濯に使う柔軟剤なども買い揃えて問題ありません。

手軽に使えるペーパー系・スプレー系の商品は使い勝手がいいのでオススメします。


④お風呂関連製品
シャンプー・リンス・ボディーソープ・石鹸・ハンドソープなども揃えておきましょう。

歯ブラシ・歯磨き粉なども買い貯めておいたほうが楽ですよ!


⑤プライベート製品
綿棒や爪楊枝、エチケットカッターなどもそろえましょう。

これは必要なものが人それぞれなので、ライフスタイルに合わせて購入していきます。

⑥常備薬・非常食
ほとんどの大学では、薬を提供するところがほとんどですが、家にも常備薬があったほうが便利です。

アレルギーに注意しながら、買い揃えておくべきです!

⑦延長コード
マストアイテム!

意外と忘れがちな商品!

あると便利な日用品

各種の食用ラップ、割り箸や紙皿紙コップなどは、あると便利です。

一人暮らし生活に必要なものを買う上での注意点

いっきに買い揃えないで、マストアイテムの中でも大きなものをまずそろえましょう。

それから小物を揃えていくと、統一感のある部屋が作れます!

完成のイメージを持っておかないと、ぐちゃぐちゃな部屋になってしまうので注意が必要!


また、IKEAニトリで買うのかネットで買うのか、どこが安いのかを吟味しながら買うようにしましょう!

ネットならダントツでAmazonがオススメ!

安いし、他社製品との比較が容易で、レビューも見れる!

Amazon信者の阿吽が言うから間違いありません!笑笑

まとめ

今回は、大学生の一人暮らし生活に必要な最低限のものをリストアップしました!

春から一人暮らしをする方、明日から一人暮らしをする方、そんな一人暮らしをスタートさせる人たちの参考になれば幸いです!