阿吽ブログ

今を生きるブログ

音楽アプリ"Shazam"知ってる?音楽を解析して曲名とアーティスト名を教えてくれるオススメアプリ

みなさんは、こんな経験ありませんか?

~カフェでお茶をしているとき~
「この流れている音楽誰が歌っているんだっけ?」
「流れている曲、すごく自分好みなんだけど、誰なんだろう?」

~ドラマや映画を見ているとき~
「このサウンドトラック誰の曲だろう?」

こんな経験ありますよね?

その悩みを瞬時に解決してくれるアプリが"Shazam"です。

その紹介記事になります!



スポンサーリンク




Shazamとは?

f:id:ACE331:20190116173955j:plain
Shazam

Shazam - 音楽認識 - Shazam Entertainment Ltd.
10億ダウンロードを誇る、"流れている楽曲情報を知りたい"という欲求をシンプルに答える音楽アプリです。
2017年Appleに買収され、"Siri"に組み込まれたため、外出先で認識した楽曲を自動でプレイリストに追加し、帰宅後にスマートスピーカーで聴くことができるんです。

特に買収されたことで広告フリーになり、使いやすくなりました。

Shazamの使い方

使い方はいたってシンプルで、使い方が分からないということはないとは思うのですが、一応解説します。

トップ画面

アプリを開くとこの画面になります。

真ん中のアイコンをタップすると、流れている音楽の解析になります。

解析が終わると、その曲の名前とアーティスト名を教えてくれる画面になります。
もし解析されなかった場合、もう一度やり直しましょう。
それでも解析されなかった場合は、Shazamが認識できない音楽です。
たいていの音楽は教えてくれるはずです。

この画面の真ん中の再生ボタンを押すと曲が流れます。

AppleMusicで聴きたい場合は、このいずれかをタップすることで、自動でAppleMusicに移動します。

Shazamのアプリ上で歌詞を確認したい場合は、画面を左にスライドするか、画面上の"歌詞"をタップして確認できます。
"歌詞全体を見る"で全ての歌詞を閲覧可能です。

その曲のミュージックビデオがある場合やYouTubeに動画が掲載されている場合には、"ビデオ"の画面で確認できます。

最後に"関連"の画面では、解析した曲と関連したアーティストの曲が紹介されています。

左の画面

トップ画面を右にスライドすると"マイShazam"の画面になります。

ここでは、今までにShazamを使って解析した曲が履歴として残っています。

一日に何回もShazamをして、家でゆっくり確認することができるのです。
さらに、いつ使ったかも記録されるので思い出になりますよ!

右の画面

トップ画面を左にスライドすると"発見する"画面になります。
この画面では8曲がリストアップされます。

もっと詳しく知りたい人は、この赤枠をタップしましょう。

ここでは、世界中でどの曲が検索されているのかを知ることできます。

・世界チャート
・日本チャート
・世界各国のチャート
・これまで最もShazamされた曲

このように、世界のトレンドを知ることもできるオススメアプリなんです!

まとめ

今回は、音楽アプリ"Shazam"の紹介記事でした。

Shazamアプリは、音楽を知るだけでなく、世界中の人がどの音楽を検索しているのか、今トレンドの音楽はなんなのかを知れるハイスペックアプリなんです。

意外と知らない人も多いのではないでしょうか?
知らないお友達には教えてあげてください。
操作はシンプルでとても使いやすいのでぜひ参考にしてみてください!

とにかくApple Musicとの相性がばっちりなのでぜひ!
Apple Music - Apple


  1. 流れている楽曲を解析してくれる
  2. AppleMusicとの相性が抜群
  3. シンプルな使い方
  4. 世界のトレンドを知ることができる