阿吽ブログ

今を生きるブログ

【2019年版】注目すべきオススメ日本人ラッパー20選!〜日本語ラップ特集〜

f:id:ACE331:20190115172906j:plain
イメージ
日本語ヒップホップ初心者にオススメの日本人ラッパーを20人紹介します!


こんにちは!阿吽です!

ヒップホップにハマり始めたのは、2011年から。
きっかけは、高校生ラップ選手権。

そこからヒップホップにどっぷり浸かっております。

色々な音源やラッパーをディグる中で、私がオススメする日本人ラッパーを20人紹介します。
合わせて、その人のオススメ曲を1つずつ紹介するので、参考に!

「最近ヒップホップにハマっているけど、だれがオススメなの?」
「ダンジョンから入り、音源にも興味がある!」

そんなヒップホップヘッズに向けた記事になります。


スポンサーリンク




1:唾奇

f:id:ACE331:20190414174844j:plain
唾奇
2017・2018・2019年と日本ヒップホップを牽引していくであろう"唾奇(ツバキ)"。

とにかくチルなラッパー。
とにかくカッコいい。

数々のラッパーと友好があり、客演される回数が異常。
2019年もたくさん曲を出してもらいたいです。

ROOM VACATION (feat. 唾奇 & おかもとえみ)

ROOM VACATION (feat. 唾奇 & おかもとえみ)

  • DJ HASEBE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

唾奇の詳細記事はこちら↓
www.aunblog.site

2:ZORN

f:id:ACE331:20190414174410j:plain
ZORN
日本人ラッパーの中でも、飛び抜けているスキルを持つラッパーの一人。

日本語をこよなく愛する"ZORN(ゾーン)"のリリックは唯一無二でカッコいい。

日々の生活をあれだけカッコよくラップに出来る人は、この人しかいないと思う。

My life

My life

  • ZORN
  • ヒップホップ
  • ¥250

ZORNの詳細記事はこちら↓
www.aunblog.site

3:PUNPEE

PUNPEE
PUNPEE
"PUNPEE(パンピー)"を知らない人はヒップホップを語れない!
それほどヒップホップ界でも有名なラッパー。

特に、PUNPEE所属クルー"PSG"のデビューアルバム『David』やPUNPEEの1stアルバム『MODERN TIMES』は名盤と評価されています。

PUNPEEのラップは、一般受けしやすいのが特徴。ヒップホップ=黒・悪い、といったイメージを払拭するには最適のラッパー。

このアルバムは本当にオススメなんでぜひ!!

タイムマシーンにのって

タイムマシーンにのって

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

PUNPEEの詳細記事はこちら↓
www.aunblog.site

4:ANARCHY

ANARCHY
ANARCHY
Rob the World

Rob the World

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2400

言わずもがなのヒップホップレジェンド"ANARCHY(アナーキー)"。

THE ヒップホップなアルバムなので、要チェック。

日本語ラップを聴くなら絶対に外さない内の一人。

Fate

Fate

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

ANARCHYの詳細記事はこちら↓
www.aunblog.site

5:NORIKIYO

NORIKIYO
NORIKIYO
最近よく聴いているラッパーの一人。

"NORIKIYO(ノリキヨ)"の特徴は、揶揄(やゆ)が上手いというか、聴いていて気持ちが良いんです。

社会風刺や〇〇を批判することがうまく、リアルを曲に落とし込むのが上手いんです。

馬鹿と鋏と

馬鹿と鋏と

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

NORIKIYOの詳細記事はこちら↓
www.aunblog.site

6:呂布カルマ

呂布カルマ
呂布カルマ
バトルMCの中でも一番好きな"呂布カルマ(リョフカルマ)"。

フリースタイルダンジョンの2代目モンスターで数々のMCバトルの大会で戦績を上げるラッパー。

最初はMCバトルが好きで、そこから音源もチェックするようになりました。

とにかくドープという言葉がよく似合うラッパー。

俺の勝手

俺の勝手

7:韻踏合組合

ヒップホップレジェンド"HIDADDY(ヒダディ)"が代表を務める大阪レペゼンの"韻踏合組会(インフミアイクミアイ)"。

とにかく聴いていて気持ちの良い音源が多いんです。
韻を踏む組合ですからね笑

今回は韻踏合組合のなかで紹介しますが、"ERONE"も良い音源があるので要チェック!

一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢

一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢

8:スチャダラパー

自分の中では、ヒップホップラッパーなので紹介します!

まじでオススメのグループの一つである"スチャダラパー"。

ポップな音源が多いのが特徴です!

全てが全て、"らしい"音源が多いのでぜひ聴いてみてください!!

ミクロボーイとマクロガール

ミクロボーイとマクロガール

9:Lick-G

若手ラッパーの中でも飛び抜けたスキルを持つ"Lick-G(リックジー)"。

高校生RAP選手権でも活躍し、その他のMCバトルでも多くのベストバウトを作り出しています。

"バトル引退"がどうであれ、"音源を根源"とするラッパー。

自分の世界を持っている、良い意味で訳の分からない音源もあります。

とにかく若手の中だったら、要チェックです。

Trainspotting

Trainspotting

  • Lick-G
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

10:CreepyNuts

日本最強のフリースタイラー"R-指定"と"DJ松永"が組む最強コンビ"CreepyNuts(クリーピーナッツ)"

バトルヘッズなら知らない人はいないであろう"R-指定"の音源はチェックしない理由がありません。

「バトルは強いけど音源は・・・」

そんな心配をさせないくらい、最高のラッパー。

合法的トビ方ノススメ

合法的トビ方ノススメ

11:WILYWNKA

高校生RAP選手権勢で話題になった"WilyWonka(ウィリウォンカ)"。

その1stアルバム『SACULA』はマジでオススメのアルバム!

好きな人は買うべきだし、とにかくいい曲ばっかり。

Take It Easy (feat. 唾奇)

Take It Easy (feat. 唾奇)

  • WILYWNKA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

詳しくは、下の記事を参照してください。
www.aunblog.site

12:BIM

Bim
Bim
まじで好きなラッパーの一人"BIM(ビム)"

全部が好きです。
本当にドープなラッパー。

オシャレでかつカッコいいという最強のラッパー。

知らない人はヒップホップを語れませんよ!!

Bonita

Bonita

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

13:GAGLE

GAGLE
GAGLE
仙台をレプリゼントするヒップホップユニット"GAGLE(ガグル)"。

声が特徴的で、一度聞いたら忘れらないくらい中毒性があります。

特に"雪ノ革命"は多くのヒップホップヘッズの心を奪いました。

雪ノ革命

雪ノ革命

  • GAGLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

14:Itto

Oceanside - EP

Oceanside - EP

  • Ittō
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥450

次で紹介する"Jinmenusagi"と仲が良い"Itto(イト)"

落ち着いた曲が多く、ゆったりしたい時に聴きたい。

特に夏にピッタリな"Occeanside"は、今年ずっと聴いていてました!

ぜひ聴いてみてください。海に行きたくなるはず。

Oceanside feat. Jambo Lacquer

Oceanside feat. Jambo Lacquer

  • Ittō
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

15: Jinmenusagi

東京生まれのジャパニーズヒップホッパー"Jinmenusagi(ジンメンサギ)"

とにかく聴けばわかるんです!

カッコいい!!

so goo

so goo

  • Sweet William × Jinmenusagi
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

16:MICHITA

最近知ったオススメラッパーの一人"MICHITA(ミチタ)"

とくに最新のアルバム"Absolute Difference"は数多くの客演を呼び、豪華なアルバムです。

このアルバム本当にオススメなので!!!

Generator feat. INNO, KAI, 唾奇 & SNAFKN

Generator feat. INNO, KAI, 唾奇 & SNAFKN

  • MICHITA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

17:RIPSLIM

GOOD TIMES

GOOD TIMES

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2800

知っている人が多いであろう"RIPSLIM(リップスライム)"

とにかく名曲が多く、気持ちが高ぶる音源が多いです!

元気を出したい方、なにかを始める時に背中を押してもらいたい方にオススメのラッパー。

One

One

18:Ryohu

ドープ・ドープ・ドープな"Ryohu(リョフ)"

こういった落ち着いたビートの上で、カッコいいバースを綴るラッパーが好きなんです。

とくに"All in One"は本当に好きな曲の一つ。
このドープ感は、誰も表現できないと思う。

夜明けや夕暮れどきにしっぽり聴いたら最高。

All in One

All in One

  • Ryohu
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

19:Suchmos

NHK紅白初出場を果たした"Suchmos(サチモス)"

とにかくオシャレで聴きやすく、耳に残る音源が多い。

CMとかで知っている人も多いと思いますが。

STAY TUNE

STAY TUNE

20:鈴木真海子

女性日本語ラッパーの中でダントツに好きな"鈴木真海子"

こんだけカッコいい女性ラッパーは、なかなか現れないと思うので要チェック!!

特に"Blue"は3分という短い曲で、かつ、良い曲なのでカップラーメンを待つ間に聞いてみて!!

Summer Situation

Summer Situation

  • STUTS×SIKK-O×鈴木真海子
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
Blue

Blue

  • 鈴木真海子
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

まとめ

今回は、オススメの日本人ラッパー20人を紹介しました。


ぜひ参考にしてみてください!!