阿吽ブログ

今を生きるブログ

第13回高校生RAP選手権、各試合のバースとビート紹介!念願の優勝を果たしたG-HOPE!!

今回は、2018年3月17日に東京・豊洲PITで開催された第13回高校生RAP選手権についての記事になります。

第15回高校生RAP選手権の情報が出回るなかで、開催される前に、過去の大会をおさらいしておきましょう。

次回大会の第14回大会記事はこちら↓
www.aunblog.site


この記事では、各試合のベストバーストビートを合わせて紹介します!
聞き間違いがあるかもしれません。
ご了承ください。



スポンサーリンク



f:id:ACE331:20190113180526j:plain
第13回高校生ラップ選手権

第一回戦

Red Eye vs 〇阿修羅

ビート:ビートモクソモネェカラキキナ

阿「俺が負けると思ってるんだろ、ひっくり返してやるからみとけ!」

R「笑うヘブンでいつも通り遊びたいなら、みんなあいだら、さいなら。ダサいからパイセン、目は赤いだけ、ビーツより破壊だぜ」

正直Red Eyeが勝っていた試合かなと。
審査をどうのこうの言うのはアレですが。
即興vsネタがすごく露見していたので。

〇T-Swagg vs Kai-Tone

ビート:BLACK BOX

K「質実剛健、どっちがやばいか一目瞭然」

T「一目瞭然、犬の遠吠え、この場で女神に離婚届」

K「普段はピチューピカチュウげっちゅ、今日は女神をアイウォンチュー」

T「相模の意思、お間にあげないかみなりの石」

どちらも韻を踏んでいくスタイルでうまかったです。
観客は延長を望むほど、いい試合。

ポケモンネタでの”かみなりの石”の返しはさすがだなと思います。

達磨vs 〇U-mallow

ビート:Workout

達「ステージ上でした経験、俺のラップは俺にしかできなえぇ」

U「その経験、曲にしやがれ」
「目がくらむ、足はひっぱても手はつなぐ」

達磨はエンジンがかからなかった印象。
U-mallowが実力を発揮した印象。

HARDY vs コウキa.k.a仏

ビート:今夜はParty

H「そろそろこのステージにビギナー立たせんな、結果だせねえバースで恥かかせるな」

仏「キングヒーダ、俺が銚子のビックイーター」

H「ビックイーター?スキルなくてびっくりした」

コウキa.k.a仏 vs 〇HARDY

仏「ウォーミングアップ、延長もコウキが勝つ」

H「キャラがあるやつが勝つなら、俺はできることをやる」

さすがのHARDYでしたね。フロウもライムもばっちり。
コウキもアンサーがしっかりしていて旨かった。
判定も2:3と接戦の試合。

Luiz Alves vs 十六夜

十「単純明快、軽快、警戒、99世代、集中せんかい」
 「いつも通り、俺十六夜月の明かり、かかる不治の病、顎ねらって蹴るぜ後ろ回し」

ルイス「後ろ回し?ラップでいかれた不治の病、俺が見せるぜ月の魂、次は登る富士の山に」

十「ボンバーヘッドクイックルワイパー、恥かかせてやるよクリスタルカイザー」

めっちゃ早いビートに、二人ともうまく合わせた試合。

十六夜 vs Luiz Alves

ビート:蜂と蝶

十「誰がどこにいこうと、俺様が今日は最有力候補」

ルイス「最有力候補?今日のホテルナンバーは666よ」

十「味なら毒素?岸和田レペゼン裏庭独奏最前線」

どっちが勝ってもおかしくなかった試合。
ルイスは相変わらずうまいけど、十六夜の韻がきれいにきまっていて勝負あり。

〇$ph1N vs LITO

ビート:JP THE WAVY

L「フェイクラッパーにフェイクリスナー、フェイクメディア」

$「あ?一攫千金?今日は優勝賞金ゼロ円」

L「クラブ知らないヒップホッパーとかチーズ乗っていないピザと一緒やん?」

ビートがビートだけに、観客もヒートアップした試合。

風立 vs 〇はまぞう

風「選手権にただの落語家が紛れているぜ」

は「お前は韻しか踏めない、俺は手順を踏む、お前は地団駄を踏む」
 「虚像を実像にする我が名ははまぞう
 
さすがのワードセンスといしかいいようがありませんね。
虚像→実像→はまぞうの流れは、かっこよすぎる。

FXAR vs 〇G-HOPE

G「つうかお前誰?まじでお前誰?」
「俺もカリスマルーキー、だって本名、羽生田ユウキー」

F「韻だ、韻韻韻韻だけか?何分後かにはわかる審査結果」

G-HOPEのAwitchのサンプリングは会場はわからなかった様子。
しかし、要所要所の押韻が決まって勝負あり。

第二回戦

T-Swagg vs 〇阿修羅

T「3年かけてたったステージ、神奈川県民の新たな戦士」
「浅はかな遺伝子?俺は矢沢永吉、お前雑魚キャラの松山ケンイチ

阿「ただバーバーバーバーこうやって人の名前使って韻をふむ。どこがヒップホップだ?腹から声出してやれ」

完璧に韻を踏んだT-Swaggに対しての阿修羅のアンサーが完璧でした。

U-mallow vs 〇HARDY

U「背負ってく達磨、ドンテスタマスター」

H「ドンテスタマスターならまずは低空飛行、俺は大阪をレプリゼント」

U「俺はブリブリ600うぇいよー」

H「人の不幸をネタに客をあげる?ふざけんじゃねぇ、マザファッカー」

2:3で僅差の試合。
HARDYほんとにうまいし、軸を曲げずに戦っているのがかっこいい。

$ph1N vs 〇十六夜

 
$「典型的なバトルMCが嫌いだ」

十「プラズマクラスター、お前うだうだ抜かすな」

$「プラズマクラスター?食っちゃうクラムチャウダー

十「絵を描くフィンセントファンゴッホ、なんかあるなら死んでからどうぞ」

十六夜がノリノリで止められないです。
 

G-HOPE vs はまぞう

G「おれなら中二病、俺は主人公、いつも眺めてる遊戯王、一から○○ってた通知表」
G「こいつのラップと掛けまして、草野球のキャッチャーと説く。その心はずばり、ほんとにどちらもみっともないでしょう。」

はまぞう vs 〇G-HOPE

ビート:人間発電所

はま「韻ばっか、アクセル踏みすぎてさびてる、頭がパンク、自転車操業で火の車」

G「仕留められん、色眼鏡も認められん、二度目はねぇ」

前回大会も戦った二人。
今回のはまぞうは、うまくかみ合っていなかったのに対し、G-HOPEの分かりやすいライムに軍配があがりました。

ベスト4

阿修羅 vs 〇HARDY

阿「こいつのラップ確かにめちゃめちゃうめぇ。それは認めるが仕留める。無名のラッパーがいざ参る」

H「無名を武器にしてオレと戦うのだっせぇ」

阿「フローとか韻とかじゃねぇだろ、腹から声だしてこいや」

H「役立たずなカスに生唾飲ませるバース、俺が豊洲ピットを最高にわかす」

勢いのあった阿修羅でしたが、完全に論破されてしまい、敗北。

十六夜 vs 〇G-HOPE

十「今日も勝ち抜く This is 異種格闘技戦
十「大嫌い、優勝候補殺すのがオレのしきたり」

G「大嫌い?だけどコイツいつも同じまるで紙芝居」
 「マジでつまんねぇ、まるでぶん殴るモハメドアリみたい」
 「俺のスキルは歴代トップ、俺がお前殺して征夷大将軍

どちらもうまいですが、G-HOPEが本腰を入れて韻をたくさん踏んでいき勝負あり。

決勝

HARDY vs G-HOPE

H「なりたい王子?俺はヒップホップのキングになりてえ」
 「マイファミリー、マイブロの分もやらなきゃな、TOKYOでブンシャカラカ」
 「三度目の正直?俺が関東でもおおきに」

G「一本道、今日は俺がなるぜ日本一」
 「分からせに来てるだけの話全国地域、もう封鎖できないレインボーブリッジ」

〇G-HOPE vs GARDY

G「何本でも蹴るぞ、嫌われ者がつけるチャンピョンベルト、貧富の差埋めてキングの座」
 「俺は貧乏元々母子家庭、靴下穴あき、聴いていたアナーキー

H「橋を架ける、ラップするのは明日のため」

G「明日のため?そんなラップじゃかせげねぇはした金」

H「黒さってのはこういうのじゃねぇ、光ってなんぼのヒップホップだろ」

正直、延長なしでHARDYで良かったですが。
それでも、どちらもスキルは高く面白い試合でした。

出場者音源

第13回高校生ラップ選手権に出ているMCの中で音源を出しています。
iTunesで売られている音源を中心に紹介します。

G-HOPE

音源をメインにしていくと言っていたはず。

神様の言う通り remix (feat. 裂固)

神様の言う通り remix (feat. 裂固)

  • G-HOPE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

HARDY

正直優勝すると思っていた。
それくらい音源もイケてるラッパー。
要チェック!!

Normal Day

Normal Day

  • Hardy
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

十六夜

かしわのようなレゲエフロウと硬い韻を踏んでいくスタイルは、正直くらった。
音源でもバチバチに踏んでいるので、ぜひきいてみてください。
youtu.be

Red Eye

前回大会爪痕を残しただけに残念な結果でしたが音源はさすが!

レゲエフロウとガラガラ声の組み合わせはずるいですよね。

DREAM LAND (feat. OZworld)

DREAM LAND (feat. OZworld)

  • Red Eye
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

まとめ

優勝は念願のG-HOPE。
ラストの大会で優勝という結果を残しました。

Red Eyeが一回戦で敗れたのが惜しい大会でした。
とはいえ、HARDYがしっかり実力を証明し、G-HOPEがそれを上回るスキルだったということですね。

前回大会第12回高校生ラップ選手権の記事はこちら↓
www.aunblog.site