阿吽ブログ

今を生きるブログ

ペンタックスQ7詳細レビュー!作画あるよ!|01,02,04レンズ各種レビュー

ペンタックスQ7を購入予定のあなたにオススメの記事になります。


こんにちは!2018年1月にペンタックスQ7を購入した変態こと阿吽です。


ミラーレス一眼カメラが流行る中で、ペンタックスQ7を購入しようと考えている人は1万人に1人くらいかもしれません。

実質の終焉を迎えたペンタックスQマウント。

それをあえて今買うべき理由も合わせて紹介します。

開封レビュー記事はこちらから↓
www.aunblog.site


スポンサーリンク




ペンタックスQ7を購入すべき2つの理由

なんでペンタックスQ7なの?


ペンタックスQシリーズの最新機は、ペンタックスQS-1です。

ペンタックスQ→Q10→Q7→QS-1という4つのモデル展開。

なかでもQ7がQシリーズの完成形とされており、QS-1はマイナーチェンジに過ぎません。
センサーサイズも同じで、変わったのは動画時のAF(オートフォーカス)ぐらい。
見た目がかわいらしくなったことを除けば、価格の落ちているQ7がオススメ!

センサーサイズの異なるQとQ7orQS-1との2台持ちもオススメ!

とにかくコンパクト


レンズを付けても手のひらに乗るサイズ。
ポケットにも入るサイズ。
カバンに入れても気にならないサイズ。

とにかく落ち運びに優れ、気軽に写真を撮ることができるんです!

写真を撮る敷居がかなり下がるということは、カメラ初心者に大事な要素!

重い一眼カメラを使っていた時期があるんですが、3日坊主でした。
重い→疲れる→写真を撮らなくなる→家に放置

こうした経験があったので、とにかく軽くて楽しめるカメラを望んでいた私にとっては最高のカメラとなっています。

「気軽に一眼ミラーレスカメラを使いたい!」
「とにかく軽くてコンパクトなミラーレスカメラがほしい!」

そんな要望には100%で答えてくれますよ!

フィルター機能が秀逸

ペンタックスQシリーズは、コンパクトかつフィルター機能も充実しています。

きれいな写真を撮るのもいいですが、写真は芸術です。

自分好みのフィルターを付けて写真を撮りまくりましょう。
とにかくこの作業が一番楽しい!

確かにアプリでフィルターをかけて楽しむこともできますが。。。。

アプリとカメラではやはり、仕上がりが違って見えます。
違って見えるだけなのかもしれませんが。

ペンタックスQレンズレビュー

私が持っているペンタックスQレンズの01、02、04レンズのレビューをします。

01 STANDARD PRIME


ペンタックスQレンズの中で最も明るいレンズです。

使用感としては、どんな場所でも天気でも使える万能レンズ。
風景はもちろん、人物撮影やスナップ撮影に適しています。

単焦点でズームはできません。

構図や距離を決める際は、体を動かす必要がありますが、それも醍醐味の一つ。



02 STANDARD ZOOM


レンズキットにつけられてくるズームレンズ。

ズームレンズなんですが、広角レンズとしても使えるのが魅力的!

The優等生レンズで、使用感はかなり良い!

広角~ズームと万能に使えるので、標準装備がオススメかな?

01か02どちらを標準レンズにするか迷いどこ・・・
02だと撮れない場面がなく(暗いところ以外)いいんですが、絵が似通ってしまうのがなー。。。

面白みに欠けるんですよね。

そこまで技術がないので、01のほうがオリジナルな写真が撮れていいんだよなぁ~。




04 TOY LENS WIDE


間違って購入したんですが、意外と面白いかも!!

まだまだ使えていないんですが、かなり近づいて撮れるのでマクロレンズとして使える!!

マニュアルフォーカスなので手軽に写真は撮れないんですが、すごい練習になる。

トイレンズなんですが03の魚眼レンズと違って、突出した特徴がないのが難点かな・・・

このレンズの上位互換として08ズームレンズが発売されているんですがね・・・

ペンタックスQ7関連アイテム

ミラーレスカメラを購入して満足していませんか?
レンズセットだけを購入すればいいわけではありません。

その他にもいくつか買うべき商品がありますよ!

予備バッテリー


必須アイテムです。

そこまでバッテリーが短いという感覚はありませんが、1日中写真を撮るのでしたら、予備バッテリーは1つ必要不可欠。
動画も撮るなら、2つ必要かと。


オススメはこちらの商品です!
値段が安い割に2つセット!


ただ問題が一つあります。

純正品と比較して、互換性のあるバッテリーが1mm程度分厚いんです。

かなりキツキツになり、余白がないのでバッテリーを取り出しずらくなります。

ですので、樹脂部分を1mm程度削りましょう。
そうすることで、純正品と変わらずに取り出せることができますよ!

互換性のバッテリーをムリムリいれて、取り出すのにかなり苦労しました!!
注意が必要です!!

液晶フィルム

付けなくてもいいんですが、つけてると安心ですよね?

カバンに入れたりポケットに入れたりと、液晶が傷つく場合があるので。。

作画


→01

→02

→04

→01 フィルター加工

→01 フィルター加工

まとめ

今回はペンタックスQ7の詳細レビュー記事になります。

これからも何回かにわけてペンタックスQ7を紹介する記事を書きたいと思います。

写真を発信することは、写真を撮ることの醍醐味ですもんね。