阿吽ブログ

今を生きるブログ

3時間睡眠の罠⁈あなたは睡眠の重要性をご存知ですか?

「何時間睡眠がいいんだろう?」
「3時間睡眠がおすすめって聞くけど・・・」
「8時間睡眠がオススメの時間って聞くけど・・・」

"睡眠"について、疑問に思っている人や悩んでいる人にオススメの記事になります!


こんにちは!阿吽です!

私は6時間は必ず眠るようにしています。
さいころから"徹夜"が苦手で、テスト・試験・大会などの重要な予定の前日は、早めに寝るタイプです。

眠らないと、結局翌日眠くなります。
「翌日眠くなるんだったら、前日にたっぷり寝たほうが良い」
と考えているからです。

あなたは昨日、何時間寝ましたか?
「昨日は2時間しか寝てなくて・・・」
「昨日から徹夜で・・・」

こうした"寝ていない自慢"をしていませんか?

なぜ、そこまで苦しいと分かっていることをしているのですか?
時間がないから?仕事に追われているから?

厳しいことを言いますが、徹夜していなくても、あなた以上に作業を完璧にこなしている人もいるのです。

あなたは、いつまで"寝ていない自慢"をして、命を削るんですか?


スポンサーリンク



この記事3つのポイント


  1. ・3時間睡眠は命を削っているようなもの
  2. ・8時間睡眠は生命に必要な絶対活動
  3. ・睡眠を疎かにするべきではない

理想的な睡眠時間が"8時間"の本当の理由とは?

「一日の理想な睡眠時間は8時間だよ」

よく耳にする言葉です。
この8時間睡眠の本当の理由をご存知ですか?

とはいえ、私は睡眠のプロフェッショナルでもなければ、研究者でもありません。
ですので、詳しい医学的根拠は明示することはできません。

ただ、たくさんの本を読む私にとってもわかることがあるのです。

日本は睡眠不足大国

主要28か国最短長活動量計を開発・販売する"ポラール・エレクトロ・ジャパン"の2018年4月の睡眠調査結果によると、日本は最も短時間睡眠という結果だった。

具体的には、日本人の平均睡眠時間は男性が6時間30分、女性6時間40分と28か国中最短でした。
最長は、男性がフィンランドの7時間24分、女性はフィンランド・ベルギーの7時間45分でした。

起床時間は世界平均と近い値を取っていますが、入眠時間が世界平均とは30分以上遅いという結果です。

詳しくは、下記のサイトをみてください
日本人の睡眠時間、主要28カ国で最短 - 産経ニュース

働きすぎる日本=眠らなさすぎる日本
とも言えるのではないでしょうか?

8時間睡眠の本当

・夜の睡眠時間が6時間45分の成人は、医療の助けなしには60代前半までしか生きられない
・極端なショートスリーパーの男性は、日常的によるたっぷり寝ている人に比べて、生死の数が29%少ない
・5時間未満の睡眠で車を運転すると、事故に遭う確率は通常の4.3倍。その状態で4時間以上運転すると、事故に遭う確率は11.5倍に
・睡眠時間が8時間未満のアスリートは疲れやすい。6時間未満だと、疲労に達する時間が10~30%早まる

ぜひ、この項目を見て「睡眠のことを知りたい!」と思うのでしたら、この本を読むことをオススメします。

世界レベルの成功者たちの睡眠時間は?

かのナポレオンは、一日3時間しか寝なかった、という言い伝えがありますよね?
"3時間睡眠がいい"という根拠の一つでもあります。

人間にとって本当に必要な睡眠時間は、どのくらいなのでしょうか?
これは、世界レベルで成功している人たちを参考にすればわかるのでないでしょうか?

・ティム・クック
AppleのCEO。
一日7時間睡眠
9:30~4:30という、典型的な"早寝早起き"型です。

ジェフ・ベゾス
Amzon.comの共同創設者であり、世界有数の資産家。
一日7時間睡眠
10:00~5:00

・アリアナ・ハフェントン
リベラル系ニュースサイト"Huffington Post"の創設者。
一日7時間睡眠
10:00~5:00。TEDトークでも"忙しい自慢"をする男性を一蹴し、睡眠こそが成功のカギと持論を展開させるほどです。

今回は3人だけ、紹介しました。
その他にも、世界レベルで活躍している人補で、たっぷりの睡眠時間を確保しているのです。

下記の記事を参考にしました。
このほかにも10人ほど紹介しているので、参考にしてみてください。
世界レベルの成功者たちの「睡眠時間」を比較した結果・・・ | TABI LABO

まとめ

今回は"睡眠の重要性"について紹介しました。

ショートスリーパーの危険性について、理解できましたでしょうか?

睡眠は、生命に関わる重要な作業です。

あなたは忙しいからと、睡眠を削っていませんか?
睡眠を削ることで何か得られましたか?

睡眠を削らずに、多くの作業をこなせる方法はないでしょうか?
世界の成功者たちは、たくさんの睡眠時間を確保しています。

それなのに、あなたは睡眠を削らなければいけないほどの仕事があるのでしょうか?
それは、"あなたがやらなくてもいい仕事"ではありませんか?
"あなたにしかできない仕事だけをすれば、睡眠時間は確保できるはずです"

そのことを理解していないあなたは、こちらの記事を読むことをオススします。
"時給思考の記事"と"多動力の記事"です。

www.aunblog.site
www.aunblog.site

「しっかりとした睡眠をとっているのに、目覚めが悪い・・・」
「目覚まし時計をかけても起きれない・・・」
そんな悩みを持つ人は、この記事がオススメです。
www.aunblog.site