阿吽ブログ

今を生きるブログ

NORIKIYOオススメ曲10選!日本語ラップメガネと言えばこいつだ!

「NORIKIYOのオススメの曲を教えて!」
日本語ラップのオススメ曲を知りたい」
「オススメの日本人ラッパーは?」

この記事は、このような悩みを抱えるあなたにオススメの記事になります。



こんにちは!あうんです!
日本語ヒップホップ歴5年ほど!!



そんな私が好きなラッパーの一人である“NORIKIYO”についての紹介記事になります。


あうんが聞き込んだ中でもオススメの曲を10個厳選して紹介します。


ぜひ、聞いてみてください!


スポンサーリンク



NORIKIYOとは?

NORIKIYO
NORIKIYO
(参照:公式サイト)
NORIKIYO(ノリキヨ)は、日本語ラップレジェンドの一人です。

神奈川県相模原市出身で通称“相模の眼鏡” 。
K-NEROとしても活動していました。


現在は解散?していまった相模原のヒップホップクルー“SD JUNKSTA”のリーダーでもあります。
メンバーは、NORIKIYO,Bron-k(ブロンケー),TKC,KYN,Wax,Ojibah(オジバー),Site,DJ Deflo(デフロ),DJ Isso(イソ)の9人。

とにかくカッコいいので、ぜひ一度聴いてみてください!


そのリーダである、NORIKIYOは、コンスタントにアルバムを出し続け、最新作で9作品目(公式でないアルバムも合わせると13作品目)となる。

アルバム一覧
・EXIT
・OUTLET BLUES
・メランコリック現代
(・OJIKIYO × NORIBAH)
(・断片集)
・花水木
・雲と泥と手
・如雨露
(・実験的断片集)
・Bouquet
・馬鹿と鋏と
(・O.S.D.~Old School Discipline~)
・平成エクスプレス

どのアルバムも熱いアルバムなので要チェックですよ!


特に2019年3月1日にリリースした『平成エクスプレス』は、彼の集大成ともいうべき名アルバムなので、ぜひ聴いてみてください!
(アルバムを出し続ける中で進化を繰り返す。ただ、根底にあるものは揺るぎない)



ここで豆知識!

NORIKIYOは、警察に追われてビル4階にあるトイレの窓から地上へ飛び降りて、背骨と両足の粉砕骨折という大怪我に見舞われた過去があります。

当時医者からは「一生車椅子は覚悟してください」とまで告げられました。

そこで出会ったヒップホップにのめり込んでいったのです。

ファーストアルバムはそんな生活の中制作され、特に{IN DA HOOD}はその様子がはっきり分かる曲になっています。

どん底から這い上がって登りつめたNORIKIYO。
ぜひ、聴いてください!

NORIKIYOの良さとは?

私が考えるNORIKIYOの魅力は2つあります。

魅力
①自分に素直
②スタイルの確率

「NORIKIYOとは?」という質問に答えるのであれば、“自分の考えを素直に表現するラッパー”と言えるでしょう。

時にはヒップホップに刃を向けることもあれば、ヒップホップレジェンド達に刃を向けることがあります。

ラップ=自己表現を貫き通しているのが、とてもカッコいい部分です。


有名な話を紹介すると、NORIKIYO4stアルバムの『花水木』の{GO HOME}です。
これは、ZEEBRAをディスっているのがすぐに分かります。


冒頭に「シマウマの姿勢の話だよ!」とあり、その後のリリックは全てディスです。

個人的には、「先輩しっかりしてくれよ!」という思いが強いのかなと。。

Go Home

Go Home

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

NORIKIYO OFFICIAL

公式サイトはこちら↓
NORIKIYO Official Website

Twitterはこちら↓
なし
Instagramはこちら↓
@norikiyomegane

DO MY THING

MVはこちら↓
youtu.be

”原点にて頂点“と言われるほどの名曲です。

The HIPHOP感がカッコよく、NORIKIYOがガツガツしていた時期の曲。

これは1stアルバムの『EXIT』の中でも代表曲。

とにかくカッコいいので聴いてみてくださいな。

あれは昭和1979師走 生まれたこの街でまだ暮らす
未だもがいちゃ あがらねぇうだつ
団地の谷間 月が昇る 降りたplatform 冷えたJunkfood
ひきずったティンバー 削れたソールのぶん何を得てきた?
冬越えて今 わからしてやんぜsoundboy listnup
この街と俺の話だ聞きな 銭なら廻すさホーミー
時期だ 借りた借りは必ず返しな バッくれた奴らを思い出しな
駆け出しの俺にジョブくれたハスラー 切れる頭優しさ憧れた
銭からみ 揉めりゃあっちゅうMurderer 闇雲に背中追っちゃマジかなわん
ポスター剥がして己を知った 十代に聞いたあん時の歌詞が
俺を変えてった事だけ確か ほらみろよジェイルで泣くよりかマシじゃん?

DO MY THING (scratch. DJ ISSO)

DO MY THING (scratch. DJ ISSO)

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

DO MY THING (scratch. DJ ISSO) - NORIKIYO

IN DA HOOD

IN DA HOODは、入院中の葛藤をリリックに綴った一曲。

「一生車椅子生活は覚悟してください」と言われる中で、ヒップホップという光にすがり、どん底から這い上がる姿勢が随所に感じられる。

こちらも1stアルバム『EXIT』の収録曲。

髭面で鏡 目を閉じりゃ闇 開けてみりゃ何? ココ底辺pyramid
携帯着信 Fuck tha world 未だ振り切れんしがらみ
今でも夢に見る しょうがねぇ転げ落ちた崖 片足でも立てる?
なら Don't give a fuck! Again 参戦 所詮どんぐり相子の
ジャンケン あれから何年石の上?! Just stone 雪下ろし瞑想
路地裏からmainstreet 右折直進 揺れるpot  Kには マジで極秘
別にそこらの悪ぶった嘘つきじゃねぇって目前チャンス物にするだけ
かっさらってよ ありったけ 言ってた俺のラテンのhomieが
「いけるべぇチーチョ!」 間違いねぇな 調子ならいいよ マジで会いてぇな
所でどう? ちげぇって アッチの話 明日は酒? それともアレ?

IN DA HOOD

IN DA HOOD

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

IN DA HOOD - NORIKIYO

2 FACE

2 FACE feat.BES
ライブ映像はこちら↓
youtu.be

知ってい人も多いのでは??

とにかく至高のラップ。

ぜったい聴いてください!

下見りゃ下 上には上がある 光と影 裏と表がある
俺は俺だ 俺に従う I Gonna go you (今日もこの街を舞う)

何の因果 カルマ 知ったこっちゃねえが 教えてくれよ俺に誰か 一体俺が何処の誰か
学校の先生 弁護士や検事 お前のケツはどうだ キッチリ拭けた
教えておくれよお偉いさん そう理想は ONE FOR ALL, ALL FOR ONE?
アスファルトに吐く唾 染みになる 何処に向かう それでも地球は廻る 

2 FACE (feat. BES)

2 FACE (feat. BES)

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

2 FACE (feat. BES) - NORIKIYO

俺達の唄

俺達の唄 feat.MACCHO
MVはこちら↓
youtu.be

すでに紹介した3つの曲が原点のアルバムでしたが、{俺達の唄}は最新アルバム『平成エクスプレス』の収録曲です。

とにかくカッコいい。
ガツガツしたNORIKIYOも、シックなNORIKIYOも両方大好きです。

生まれたこと自体に意味なんてない けどもしも欲しいんならば付けちゃいなよ
世界で今日お前はねここにしかいない そのお前の事を教えちゃくれないか?
ここじゃねぇ場所にもう逃げちゃいたいしね胸の奥の痣も癒えちゃいない  
その痣の訳など知らないが  もしかすると俺ら一緒かもしれないな

黒かと思ったけどよく見りゃ深いブルー 色染み付いて焦がす胸Life
今死ねない理由人知れず 矛盾未熟は今だ消えず嫉妬して寝る 
無邪気に笑う面どっか影 触れず 歪んだ一面塞いで 普通似せて楽にスルー
癒しに飼われた痛みより痛い傷 隔てるものがあるそりゃ兆しの分
命が燃えてまた今日も事を動かす 心動かす本能の言葉話す
一瞬の泡 一生分何周回る 石になり疑う 妄想のまま もうそのまま
遠くなった分近くなった 遠くなった分近くなった
何処だっていいんだよ 支度なんかしなくたって行こう 陽が暮れっから
眼の奥に秘めたエゴ蔵う瞼 なぁ どんな時にこんな唄歌う?

俺達の唄 (feat. MACCHO)

俺達の唄 (feat. MACCHO)

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
購入はこちらから↓
https://itunes.apple.com/jp/album/%e4%bf%ba%e9%81%94%e3%81%ae%e5%94%84-feat-maccho/1452603747?i=1452604256&app=itunes"

Beats & Rhyme/MACCHO

Beats & Rhyme feat.NORIKIYO,般若,DABO
MVはこちら↓
youtu.be

日本語ラップを代表する名曲の一つ。

この組み合わせは反則級ですわ。
超豪華なコラボ曲。

とにかく最高。

ビーツにRhyme ライブ プロファイル
Ride or Die 多くの愛
注いだ情熱がはちきれそう
揺るがねえ一個 (Hip Hop)

マイク持ちゃ誰でもアーティスト
タンテ二台買えりゃアーティスト?
ドッグの腹探りゃハーネス
リード辿る そこには誰
ぶら下げりゃジーザスでギャルであれ
かぶれて言ってみりゃアーメン
Englishばっか 重症だな
代わりにこう言う「ご愁傷様」
謎のものさし 日本語ラップ
んで、あいつはいいとかあいつはバツ
そりゃ狭すぎじゃねってはみ出しちゃう
中指立ててやる 既存の枠
これヘイトじゃないんだ
せめてもの感謝 俺なりのラブ
言いてえこと乗せビートに吐く
これ至ってシンプル 俺のバース

Beats & Rhyme

Beats & Rhyme

  • MACCHO (from OZROSAURUS), NORIKIYO, 般若 & DABO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Beats & Rhyme - MACCHO (from OZROSAURUS), NORIKIYO, 般若 & DABO

PAPER,PAPER.../BRON-K

PAPE,PAPER...feat.NORIKIYO
MVはこちら↓
youtu.be

相模原市のヒップホップクルーの一人であるBRON-Kのアルバム『松風』の収録曲。

ビート・リリックがとにかく好き過ぎます。
今回紹介する中でも一番聴き込んでいるかな。

愛を見失うと最後
君は人をお金で計るけど
きっとそれは間違っているよ
だってこれはビジネスじゃないだろう?
誰も信じれなくても降ろすな揚げた手を
生きていく孤独をいつか分け合えるだろう
make mo' paper, paper...
生きるために必要だけど
いつか形あるものしか見えなくなっていたよ
make mo' paper, paper...
お金はすべてを買えるけど
この世にひとりだけの自分と信じたいね

PAPER, PAPER... (feat. NORIKIYO)

PAPER, PAPER... (feat. NORIKIYO)

  • BRON-K
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

PAPER, PAPER... (feat. NORIKIYO) - BRON-K

Last Dance

8thアルバム『馬鹿と鋏と』の収録曲。
このアルバム全てに言えるんですが、どれか一つ突出した曲があるというよりはアルバムに一貫性があります。

前後のつながりを意識して聴くとより良い音源に聞こえますよ!

Last Danceは失恋ソングなんですが、前後には{三行半}、{山手線}があり、その繋がりがすごいんですよ!

「わかって頂戴」って去ってく方が泣いてるのは要は..
待ってよそうだよ笑ってよほら だって You are right

きっと Bad at me 多分それが理由でもお前以外に今何が要る
けどサヨナラじゃ笑うしかないだろう?
All right All right Baby All right All right 平気
All right All right 上手く笑えてるだろう

Last Dance

Last Dance

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちら↓

Last Dance - NORIKIYO

馬鹿と鋏と

MVはこちら↓
youtu.be

8thアルバム『馬鹿と鋏と』のアルバム名にもなった一曲。

「馬鹿が鋏を持っている」というテーマのもと、みんな多かれ少なかれ馬鹿な部分があるものです。
ここで言う鋏とは、自分の得意なことです。
“それをどう使うかというのを表現している。“

そういうメッセージ性が強くあり、トラックを生かしたリリックが多い印象でした。

一曲目の{馬鹿と鋏と}から、引き込まれていきますよ!

くだらねえ情報で騒々しい日々を生きる為今日も労働し
なる嫌気がさしては凶暴に
んでFucked upする前シャットアウトネガテ ィヴ
その類口にチャックだ
日に日に若干でも良い
やっぱ生きてる実感て やつをfeelしてえ
時にLove 時にはPain 受け手次第 そりゃ毒に化ける
助けたつもりが「ドブに金」とかあるじゃんそういう類のケース
負けたり勝った今まであったすったもんだ全部が無駄じゃねえ
って思えた日にめくれたチャプター 凹んでた 時間がくだらねえな

馬鹿と鋏と

馬鹿と鋏と

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓
https://itunes.apple.com/jp/album/%e9%a6%ac%e9%b9%bf%e3%81%a8%e9%8b%8f%e3%81%a8/1435891402?i=1435891404&app=itunes"

一網打尽/韻踏合組合

一網打尽 REMIX feat.NORIKIYO,SHINGO☆西成,漢a.k.a.GAMI

MVはこちら↓
youtu.be

言わずもがなの名曲“一網打尽”のREMIX。

みんなカッコいい。
そしてMVがカッコいい。

錆びた何処の誰のそのマシンガン  又に2つあんのかよ あの銀杏?
呟くよりSpitだろ? 野次っちゃう 勘ぐっちゃう?じゃ肉でもかじっちゃう?
って目くじら立てんなこりゃ冗談(笑) 冗談(笑) はっきり言っちゃえば 要は洋梨
じゃチャチャっと調理 作るタルト んじゃパッと平らげてちょっと歩こうよ

地方B-Boy 軍進 軍進 iPodから そうYOWTHのGood Shitを
聞いてぶらつこう 晴れたアメ村 誰かよりもなりてぇ俺になれるか
じゃ 何が大事? 道の政治? 放っぽって歌詞を書くさ平日
リリック帳開きゃ満タンのバレット 所でお前 何処の誰?

一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢

一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢

購入はこちらから↓

What Do You Want?

最新アルバム『平成エクスプレス』の収録曲。

「時代の変わり目を感じ取ってほしい!」という思いで作られたアルバム。
その想いが一番伝わってくるのが{What Do You Want?}

とにかく美しい。

What do you want?
What do you want?

間違いの始まりお互いに
指差しがなったって
抗うも この絡むもん乗せ
世界ってもんは回ちゃってる
で、何かを今日責めても
ただ自分ってもんすら嫌んなって行く
じょあ、恨むより許せたら?
せがむより愛せたら?

What do you want?
What do you want?

What Do You Want?

What Do You Want?

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
購入はこちらから↓

What Do You Want? - NORIKIYO

まとめ

今回は、私がオススメするNORIKIYOの10曲を紹介しました。
日本語ラップを語る上では、欠かすことのできないレジェンドラッパーの一人。

自分が思う伝えたいメッセージを素直に表現するために、トラックを選びリリックを書く。

どん底から這い上がって現在の地位を確率していることに、リスペクトを送ります。

それじゃあ、またね!