阿吽ブログ

今を生きるブログ

ANARCHYオススメ曲10選!日本語ラップ界レジェンドの凄さとは?

「ANARCHYのオススメの曲を教えて!」
日本語ラップのオススメ曲を知りたい」
「オススメの日本人ラッパーは?」

この記事は、このような悩みを抱えるあなたにオススメの記事になります。



こんにちは!あうんです!
私は、5年ほど前からヒップホップにハマり、その中でも特に日本語ラップが大好きです



そんな私が好きなラッパーの一人である“ANARCHY”についての紹介記事になります。


あうんが聞き込んだ中でもオススメの曲を10個厳選して紹介します。


ぜひ、聞いてみてください!


スポンサーリンク



ANARCHとは?

ANARCHY
ANARCHY
(Twitter参照)

ANARCHY(アナーキー)は、日本語ラップのレジェンドの一人です。

15歳でラッパーとして活動を始めるが、17歳で暴走族の総長となり1年間少年院で過ごしていた。

その逆境を経て、ついにはメジャーデビュー(21014年)を果たす。


既にアルバムは、7つを超えている。

・ROB THE WORLD
・Dream and Drama
・Diggin’ Anarchy
・DGKA(DIRTY GHETTO KING ANARCHY)
・NEW YANKEE

・BLKFLG
・THE KING

どのアルバムもその年の話題をかっさらっている熱いアルバムとなっている。
特にメジャーデビュー後の1stアルバムである『NEW YANKEE』は知っている人も多いはず。


そして、約2年半ぶりのアルバム『The KING』が2019年3月13日にリリースされた。
その値段がなんと1万3000円。

内容は、Awitch,IO,T-PABLOW,Jin Doggなどの国内組と、MIYACHI,WILYWNKA,Young coco,Leon Fanourakis,MACCHOなどのNYで活躍しているラッパー、そして、般若,SEEDA,AKLOを加えた全13名のラッパーが参加。

コラボ曲12曲とソロ1曲の計13曲を収録します。


全てにおいて不吉な数字である“13”が付いていることがわかりますか?

このこだわりは、“他人に評価されず自分のアートを評価してもらいたい”という思いによる。

「CDが売れない」

何年も前からよく聞くようになった。

CDショップに行かなくてもiTunes Storeで250円出せば一曲買えるし、サブスクもYouTubeもある。

沢山の人が沢山の音楽を聴けるし便利な時代になった。

それはこの国にとっていい事だと思う。

ただ、当たり前のように誰かが僕らの知らない所で僕らのアートに値段をつけている。

そしてみんな困っている。

なんか不思議な気分になる。

時代の流れに逆らうつもりは無いけど、一度でいいから自分が作ったものに自分で値段をつけてみたいと昔からずっと思ってた。

今回のアルバムは「13」をテーマに13人のラッパーでセッションして作った作品だ。

僕一人では作れない"モノ"ができた。

その''モノ"の価値が分からなくなってきている。

僕たちラッパーは自分たちの人生を切り売りして価値のある"モノ"を作っていると思う。

今回、僕が僕たちラッパーの作った"モノ"に価値をつけたいと​思う​​。

​「13」は不吉な数字と言われている。

でも逆境をひっくり返すのがラッパーでしょ。

(参照:
ラッパー・ANARCHYが13,000円のニューアルバムをリリースする理由とは? 「逆境をひっくり返すのがラッパーでしょ」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

ANARCHYの良さとは?

私が考えるANARCHYの魅力は2つあります!

魅力
①The HIPHOP
②黒さ

「ANARCHYとは?」という質問に答えるのであれば、“THE HIPHOPを体現したラッパー”と言えるでしょう。

ラッパーらしからぬ要素はまるでなく、みなさんが頭に思い浮かべるラッパーの像と同一だと思います。

ラッパー=悪さをしている“ということではありません。


自分が信じる信念や軸を突き通し続けているということです。
とにかく、カッコいい。

日本語ラップを語る上では、外してはいけない存在。

ANARCHY OFFICIAL

公式サイトはこちら↓
ANARCHY(アナーキー) OFFICIAL WEBSITE
Twitterはこちら↓
@ANARCHY_JP
Instagram
@anarchyrrr

Fate

MVはこちら↓
youtu.be
ANARCHYの代表曲です。

とにかく冒頭からカッコよくて、リリックもカッコよくて。

とにかく聴いてください。

痺れますよ

Fateの元ネタと噂されるのが『Drink of Water』/Ambrosia
こっちもカッコいいのでぜひ!!

下駄箱に置き去りのハイヒール
写真の中笑顔でハイチーズ
家飛び出す前くれたキャンディ
あげたくないけどやるよハンデ
泣き腫らした目 睨む一般家庭
綺麗事並べても結局金
よくある話 子供でもロンリー
真っ暗な家に慣れた小2
隣の女の子泣き声響く
上じゃ酒飲みの怒鳴り声
白い悪魔 博打が手招きパンク
逃げ道団地 屋上からジャンプ
耳ふさぎたくなるようなニュース
例の現場並んだままのシューズ
未来すらクモの巣にからまる
抜け出すため運命に逆らう Motherfucker

Fate

Fate

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Where We From

Where We From feat.T-BABLOW
MVはこちら↓
youtu.be

13000円のアルバム『The KING』の収録曲の一つ。

人気ヒップホップグループ“BAD HOP”の中心メンバーであるT-Pablowとの楽曲。

「自分たちの地元」について熱く語っており、The KINGの中でもかなり勢いのあるものになっています。

忘れるわけないあの街は
忘れるわけないあの涙
East side motherf’cker
West side motherf’cker

忘れるわけないこの街は
忘れるわけないこの涙
South side motherf*cker .
North side motherf’cker

地元の奴らに聞いてみろ
そこらのガキでも答えるよ
楽しめる地獄でも
呑みすぎて記憶ゼロ
俺のクルーにルールはない
知らない奴はいない
俺が動けばやる時だ
怪我するのは確実

Where We From feat. T-Pablow

Where We From feat. T-Pablow

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

WHORU?/Awitch

WHORU? feat.ANARCHY

MVはこちら↓
youtu.be

Awitch(エイウィッチ)の最新アルバム『8』の収録曲の一つ。

最近流行りのトラップ・ビートが特徴的で、この二人のノリ方は最強である。

特にMVが最高なのでぜひチェックしてください!

街の喧嘩小僧
ダチは前科者
見てきた色んなもの
Chenelに取り憑かれた女の子
物が溢れてる
影にいい物が隠れている
どれにまがいもん
売れたらダサくても
いいんじゃないの?
リアルって何?
まじリアルって何?
てかお前誰?
なーお前は誰?
COOLな奴ら
1%もいないんじゃない?
三つ数えるから泣き止め
デニムでも履いてれば味が出る

WHORU? (feat. ANARCHY)

WHORU? (feat. ANARCHY)

  • Awich
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Energy Drink

とにかくカッコいい。

トラックはMCバトルで結構使われるものなので要チェック!!

リリック・トラック全てぶっ飛んでますよね笑

気分がいい分 町もユニーク
ギャルも振り向く ジャパニーズドリーム
自分らしく生きる 着たい服着る
タトゥーにグリル ハイチーズ
シャンパン飲むダチ お金使いすぎ
稼ぐだけ毎月 馬鹿騒ぎ大好き
世間の目なんてどうだっていい
仲間が見てるし降参できん

Energy Drink

Energy Drink

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Love Song

Love Song feat.AISHA

曲名間違ってませんよ!!

ふつうにいい曲です。

ラッパーがこっち路線に走ると叩かれるんでしょうけど、カッコいいからOK!!

あの頃に時間を戻したい
本当はずっと君の横に居たいし
今君は何処にいる?
胸が痛くて ふと気付く
目をつぶっても 君を思い出す
長すぎる一人の夜は
手を伸ばすといつもいた君
もう戻れないあの日に
空は晴れてても 心はレイン
この涙見せたのは君にだけ
夢も崩れてく音をたてて
誓った愛も 嘘になるんだね

Love Song feat. AISHA

Love Song feat. AISHA

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Growth

ANARCHYの1stアルバム『Rob the World』の収録曲

この頃から既に確立していたんですよ!
本当にカッコいい。

1stアルバムリリース時に注目視されていた理由がわかりますよね。
時代を超えた名曲とはこの曲のことを言うんですよ!

1981昭和の56始まる
アルバム1ページ目の俺を母が抱く
一生分の愛をそこで胸にだき
胸にいだく理想と現実と明日に
育ちは市営住宅の町で
五人家族で暮らすにはせまいがええ
温もりででかい家にね一様な温かい風吹くそんな家

あれは確か7つになる頃
最後の別れを感じたあの頃
別に恨んでない
苦労したっていや母の日ぐらいだな別に泣いてない
少々過酷な日常仕方ない 子供には家庭の事情
Yo なら自分で掴むだけ降りかかる火の粉は振り払うまで
肩で風きり歩く街並 目が合えば火花散らす確かに

Growth

Growth

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

チェインギャング

MVはこちら↓
youtu.be

THE BLUE HEARTSの名曲「チェインギャング」をアレンジした一曲。

とにかくカッコいい!
(さっきからカッコいいしか言ってないね)

ANARCHY自身、この曲自体が大好きなようで、MV作成にも力を入れています。
栃木県の山奥で撮影し、24時間コースの撮影だったそうです。

こういうリスペクトを直接、曲に落としこめるのがヒップホップの面白いところなんですよ!

僕の話を聞いてくれ 笑いとばしてもいいから
ブルースにとりつかれたら チェインギャングは歌いだす
仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない
どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない

誰が僕を誰が僕を縛るビルが僕を裁く
夢が僕を笑う他のみんなと同じようにできない
ごめんなさい 僕は自分を殺してまで生きれない

チェインギャング

チェインギャング

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

BANK TO BANK

BANK TO BANK feat.KOHH

個人的にかなり好きな一曲。

“BANK”とあるように、それにまつわる言葉がたくさん使われています。
(めっちゃ面白い笑)

featとしてKOHHが招かれており、このタッグは最強。

bank to bank...
諭吉 福沢でTATOO snap backs
bank to bank...
One make決めてbank to bank

かなりボンボンのあいつ今頃鼻からコカイン

貯金しないbank銀行
住友UFJみずほ
ただ楽しんでるだけいつも
パリス・ヒルトン

BANK TO BANK (feat. KOHH)

BANK TO BANK (feat. KOHH)

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

LOYALTY

MVはこちら↓
youtu.be

まず第1にトラックがカッコいい。

そしてリリックが、いろんなラッパーについて紹介していくものなんですよね。

ラッパーをリスペクトしていることがにじみ出ている、最高のバースです。

ZEEBRAは今でも渋く振舞う
AKは昔からMy man
D.Oずっと変わらないぜ
媚び売るつもりはない
俺はそんなタイプじゃない
もっとRapが巧くなりたい NORIKIYOやMEGA-Gみたいに
漢はどれ聴いてもカッコイイ
一緒に遊ぶのも楽しい
歌舞伎町でハメを外す
いつも飲み代は漢が出す
MACCHOのLIVEは涙が出る<<

名古屋のRapに夢中19
その頃にはなかったYoutube
読み漁った雑誌のintervew
今気になってるのは田我流
アメ村には組合今でも勝てない韻の踏み合い
宇田川町歩けばB.D. fashion雑誌よりもstreet
SIMON知らない奴はダサいモン
GSPとかもヤバいよ
T.O.P.、GAZZILA、CNにも俺とRYUZO ismを継承
妄想族、NITRO俺達の声を聞いてくれよ
どんな金持ちよりもカッコイイ
LIVEをもう一度見せてほしい

LOYALTY

LOYALTY

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Right Here

MVはこちら↓
youtu.be

下積み時代から売れるまでの道のりを綴った一曲。

ANARCHYという人となりを理解できるリリック。

もう、カッコいいですよパイセン!!

仲間とここまで来た
諦める事なんていつだって出来たけど
仲間とここまで来た
諦める事なんていつだって出来たけど
仲間とここまで来た
諦める事なんていつだって出来たけど
仲間とここまで来た
諦める事なんていつだって出来た

もしも結果だけがすべてなら
人生もただ生まれて死ぬだけだ
仲間と切磋琢磨やった結果
どうであれきっと意味があるはず
誰かの言葉 無駄な努力
気遣ってくれるならそりゃどうも
観客満員の東京ドームでママに
プレゼントこの声を
もう夢は叶ってる
諦めなければゴールはくる
この思い きっと届く

RIGHT HERE

RIGHT HERE

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

まとめ

今回は、私がオススメするANARCHYの10個の曲を紹介しました。
日本語ラップを語る上では、欠かすことのできないレジェンドラッパー。

ANARCHYのヒップホップを愛する気持ちは、多くのヘッズの心を奪っています。
本当にカッコいいので、一曲でもいいので視聴してください!!!

それじゃあ、グッパイ!さよなら...