阿吽ブログ

今を生きるブログ

RADWIMPS 「人間開花」 全曲紹介&感想

皆さんこんにちは!阿吽です。


「君の名は」興行収入200億円突破しました!ほんとうに伝説の映画になりました。RADWIMPSは、映画内の曲が反響をおよび再ブレイクしました!紅白歌合戦出場も果たしました!!!

「君の名は」興行収入歴代5位。邦画での収入2位。ということで歴代ランキングが気になったので調べました笑

日本国内歴代興行収入ランキング

1位:千と千尋の神隠し(304億)
2位:タイタニック(272億)
3位:アナと雪の女王(259億)
5位:君の名は(200億)
6位:ハウルの動く城(196億)
7位:もののけ姫(192億)
8位:踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(173.5億)

人間開花

人間開花ジャケット
人間開花ジャケット
(radwimps.jp参照)

Light go out

While I’m asleep will you be awake?
僕が眠っている間に君は目を覚ますの?

And keep an eye on sky so they might sneak out the night.
夜に紛れ込まないよう空を見守って

Sneak in your heart.
君の心に入り込むよ


You said you never wished upon a star cuz they’re too far to trust.
君は言った。「星に願いをかけない。だってそんなに遠くにあるものなんて信用できない」

So how close should I be standing when I’m bout to make my confession to you?
だったら君に思いを告げるとき、どれだけ近くにいたらいいの?

すべて英語の歌詞です。アルバムの一曲目として、存在感があります。曲名は光が消えるという意味ですが、わたしはむしろ明かりが灯る感じがしました。次の”光”への繋がりも気持ちがいいです。

正しい街に 正しい歌に やけに一人取り残されて
転げながら 抱き合いながら 壊したいな 君のことを

奇跡だけが起きる街で 僕ら出逢い恋をしたんだ
だから此処は 少しだけど 寂しすぎる 気がしてるんだ

「君の名は」の”前前前世”が流れたシーンに、この曲が使われる可能性があったことはもうご存知ですよね?そう思って聞くと、この曲でもあのシーンに合っています。本当にいい曲です!

AADAAKOODAA

頭ん中カラっぽんなったなら さぁなにで一杯に埋めてしまおうか
頭きたことなんかなかったってくらい 能天気なお天気でいたかった

No thank you well thank you I don’t think I do love you
いいえ、ありがとう。とても感謝している。私があなたを愛しているとは思わない。

But I beg you can I hate you and well I’ll make you I’ll fake you
けれども、あなたを憎むことはできます。私はあなたをつくり、あなたを偽るでしょう。

君がいないとさつまんないだもの
って言わせないとさ BE YOUR BIGGEST FAN
最も大きい(存在の)ファンであってください。

この曲の英語の歌詞の意味が難しいです。あんまりうまく訳せません。。。。前の2曲とは違って、雰囲気ががらりと変わります。ヒップホップですね。サビの歌詞の意味の捉え方は人によって違うんじゃないかなー。

トアルハルノヒ

ロックバンドなんてもんを やっていてよかった
間違ってなんかいない
そんなふうに今はただ思えるよ

ストレートな歌詞です。このフレーズが頭から離れませんよ!

前前前世

銀河何個分かの 果てに出逢えた
その手を離さに どう握ったならいい?

私たち越えれるかな この先の未来 数えきれぬ困難を
言ったろう?
二人なら 笑って返り討ちにきっとできるさ
君以外の武器は 他にはいらないんだ

多くは語らなくていいですよね?複数バージョンがあるので聞き比べしてみてください。

‘I’ Novel

ずいぶん長らく歩いてきたよな
そんな気がしてただけなんだ
小説にしたらせいぜい
まだ3行目あたりのこの人生

たとえ1ページで終わる命も
1000ページに及ぶ命も
比べられるようなもんではない
同じ輝きを放つにちがいない

出だしがいいです!!この6曲目に持ってきた理由というのもわかります。前後の繋がりもきれいです。

アメノヒニキク

約2、3ヘルツ低い音のすべて
約2、3テンポ遅い今日のイエス
約5%鈍い今日の景色
約5%ぬるい君の今日のキスは

カタカナになっているので、いろいろなイメージができますよね。曲調が変わるので、聴いていて飽きてこないです。

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ的な未来を 夢みていたよ
君のピンチも 僕のチャンスと 待ち構えていたよ


きっとどんでん返し的な未来が僕を待っている
血まみれからの方がさ 勝つ時にはかっこいいだろう
だから今はボロボロの心にくるまって 夢をみる

曲名とはいい意味で逆の曲調です。ピアノバラードです。『π』などとおなじ感じの雰囲気を持っています。君のヒーローを週刊少年ジャンプと置き換えているあたりが野田洋一郎の世界観が感じられます

棒人間

ねぇ、僕は人間じゃないんです
本当にごめんなさい
そっくりにできているもんで
よく間違われるのです


程よく適当に生きながら
程よくまじめに働きながら
全然大丈夫な振りしながら
たまに涙流しながら

この曲もピアノなんですが、『週刊少年ジャンプ』よりもアップテンポの曲です。この曲聞くと「Pepper君」思い出します笑人工知能を持つロボットとかも将来的には開発されるでしょうし。こういったロボットの視点??からの歌詞は、自然と聴き入ってしまいます。

記号として

針と糸ひとつ手渡され 「はじめ」の合図で
針の穴に糸を通す これを繰り返すような

喜劇的なようで 明快なような 繊細なストーリを
踏み外さぬように 逃がさぬように 細心の注意を

記号のように、広い世界に呑みこまれる人間の迷いというのを表現しているように感じました

ヒトボシ

どうせ小さな光なんだ 言われなくたって知っているんだ
たまに夜空の星屑たちに 勇気をもらっても いいだろう?

どうせ消えてく僕らなんだ 大事に抱えたとこでいつか
ならば使い切ってやんだ

この曲も「光」がテーマになっています。どうせなら一歩踏み出そうという強いメッセージが伝わりますね。

スパークル

まだこの世界は 僕を飼いならしてたいみたいだ
望み通りだろう 美しくもがくよ

運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を
伸ばそうと届かない場所で僕ら遊ぼうか

映画内のサントラでバラードです。素晴らしすぎる歌詞です

Bring me the morning

歌詞はありません。メロディが美しいです。

56秒と短いんですが、この位置に持ってきた意味などを考えるとおもしろいのではないでしょうか

O&O

僕がいなくても回り続ける世界で
羽根などなくても羽ばたけるよな世界で
君がいなくても笑える理由を探したよ
そしたら急に飛び方を忘れたよ

これだったか僕がこの世に生まれた意味は
これだったか僕がこの世に生まれたわけは
晴れた空に君を唄えば雲が形を変えていくよ
誰がために花は咲くのだろう
信じるにたる足らないとかはもういいの いいの

「生きる意味を見つけた」が『人間開花』につながっているのかな?もやもやしていた光が、一筋につながったように感じました。

告白

君の未来に僕の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう
君の未来と僕の未来が 一つになればいいななんて思ったのはいつからでしょう
照れくさいから言わないけど 今日から一つの未来になろう
この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今作ろうよ

ふたりで一緒に風邪をひこうよ
午前3時の夢を抜け駆けしよう

バラードの集大成なのかなと。言い回しが卓越しています。かっこいい中にもわかりやすさがあり、意外性があり。
本当に素晴らしいです。