阿吽ブログ

今を生きるブログ

長時間座っているとお尻が痛くなるあなたへオススメしたい解消法とは?|いつまでその痛みに悩まされるの?

「長時間椅子に座っているとお尻が痛い!」
「夜行バスに乗ると毎回お尻がいたくなる」

そんなお尻に悩みを持つあなたにオススメの記事になります。


みなさんこんにちは!夜行バスをかなりの頻度で使用する阿吽です!


大学生のみなさんなら、夜行バスを使う機会は多いのではないでしょうか?
移動手段の一つとして夜行バスを使う人は多いでしょう。

夜行バスでないにしろ、デスクワークが多く椅子に座る時間が長い人いませんか?

お尻が痛くなるのは仕方がないとあきらめていませんか?

今回は、そんなお尻がい阿たくなるのを防ぐグッズを紹介します!


スポンサーリンク



なんでお尻が痛くなるの?

お尻がなぜ痛くなるのか考えたことはありますか?

実はその理由はいたってシンプルなんです。

それは、"お尻の筋肉を使い続ける"ことによるものです。

例えば、たくさんウォーキングをしたら、足は疲れますよね?
腹筋をたくさんしたら、腹筋が痛くなりますよね?


その原理が座り続けることで発生します。

つまり、お尻の筋肉である大臀筋(だいでんきん)が座ることで緊張状態が続くことは原因となります。
また、体重によって圧迫されて血流も悪くなります。

座ることで一部分に体重がかかってしまい、それが負担になります。

お尻が痛くならない解消法とは?

お尻が痛くならない解消法とは、つまり、大臀筋をいかに労わるかが重要になります。

その解消法は大きく2つあります。

ストレッチを定期的に行う

これが一番効果的かつ費用もかからない方法です。

前屈をしたり、両足を腕で囲って胸にくっつける動作をしたりしましょう。
意図的に大臀筋を伸ばしてあげることで、血流が良くなります。

お尻を揉んだりさすったりするだけでも効果があります。

お尻がいたくならないクッションを使う。

お尻が痛くなる原因の一つである、椅子の素材はクッションを使うことで改善できます。

実はクッションを使うことで、劇的に変化します。

技術進歩により、夜行バスの座席はどんどん改良されていますし、オフィスの椅子もしかりです。
しかし、材質の適正は人それぞれで異なります。

自分好みのものにするだけで、お尻への負担を解消することができます。

円座タイプのものや高反発のものまで、商品ラインナップは多岐にわたります。

自分にあったクッションを探しましょう!!

阿吽がオススメのクッション紹介!

私が長年愛用しているクッションを紹介します。

私がクッションを使う場面が"夜行バス"です。

ですので、オフィスで使いたい方とは選び方の観点が少しずれている場合がございますので、ご注意ください。

【阿吽が重要にしたポイント】
・持ち運びやすさ
・コンパクト
・価格

夜行バスをメインに使うため、一番重要なのが"持ち運びやすさ"です。
荷物にならないようなコンパクトかつ安い商品を選びました。

それがこちらの商品↓

低価格かつコンパクトサイズで、空気を入れて使うタイプの商品です。

詳細レビューは以下を参照してください。

とにかく、座り心地がよくお尻が痛くありません。
10時間強のバス移動でも、しっかり役割を果たしてくれます。

ヨックションレビュー

良い点


小さいお茶のペットボトルと比較しています。

とにかくコンパクトかつ高性能です。
空気を入れて膨らむタイプなので、荷物にもなりません。

しっかりとしたサイズ感なので、ぐらつく心配もなくお尻をカバーしてくれます。
通気性もあるので、夏場でも蒸れずに安心して使えます。

また、耐久性にも優れており、かなり使い込んでいますがまだまだ現役です。

壊れても低価格なのでコストに関してはきにならないでしょう。

悪い点


少しですが、膨らみずらいかもしれません。

息を吹き込むのが苦手な人は、少し労力を必要とします。

ただ、息を吐くコツをつかめば、そこまで苦労しません。

悪い点はそれくらいです。

口を直接つけるので、衛生面が気になる人はお勧めしません。

参考レビュー(Amazon

Amazonのレビューもいくつか紹介します。

飛行機に乗るときは必須になっています。疲れ方と腰への負担が全然違います。最初は値段が高いかなと思いましたが8回ほど5時間から12時間使用しましたが不都合もなく毎回愛用しているのでCP高いと思います。ダメになったらまた買います。

追記:使用して1年経ちます。毎月15時間以上飛行機で使用していますが若干空気が抜けたかなと使用後感じますが追加で膨らませる必要も無く毎回愛用しています。パスポート、貴重品、携帯の次に忘れたくない所持品になっています。空港でも類似品が売っていますが面積がこの商品の方が広いです。

値段の割に使いやすく、座り心地かなりよいです。
仕事柄、LCCの飛行機に乗ることが多いのですが、LCCの座席はどの会社も座り心地悪く作っているんじゃないかと思うくらい悪いです。

当方、尻の肉が薄いせいか、30分も座るとすぐに痛くなり、疲れてしまいますが、
これを購入以後、まったくなくなりました。
またLCCの座席はとても蒸れやすいのですが、
商品にある穴のおかげでかなり軽減されます。
LCCをよくお使いの方、
ぜひオススメしたいです。

8〜9割の空気を入れて使用すると良いです。
丈夫なため、家のデスクでも使っています。
破れてもまた同じ商品を買うと思います。

中綿が無いのでダニが湧きにくいと思って購入、座椅子の上に敷いて普段使いしています。
使い心地は悪くありませんが、半年と持たず空気が抜けるようになるので、定期的に買い替えています。

まとめ

今回は"お尻が痛くならない解消法"を紹介しました。

筋肉はほぐすことでかなり楽になります。
ストレッチはかなり有効なので、実践してみてください。

クッションに関しては、合う合わないが出てきますので、レビューを参考にして選んでみてください!!