阿吽ブログ

今を生きるブログ

【ノートアプリ】メジャーアップデートした"GoodNotes5"|GoodNotes4からの変更点を紹介

トップ有料に長らく君臨していた"GoodNotes4"がついにメジャーアップデートして、"GoodNotes5"になりました!

そうなんです!メジャーアップデートなんです。

いまなら、GoodNotes4ユーザーは無料でアップデートできますよ!(いつまでかは未定)
GoodNotes 5アップグレードバンドル - Time Base Technology Limited

今回は、そんなメジャーアップデートを遂げて新しくなった"GoodNotes5"の紹介記事になります。


スポンサーリンク



GoodNotes5にアップデートする前に知っておいてほしい3つのポイント

GoodNotes5にアップデートする前に、皆さんに知っておいてほしいポイントが3つあります。

もちろん、アップデートはするべきなんですが、新しく購入しようとしている人に向けた内容です。
(GoodNotes5にアップデートしても、GoodNotes4はアプリとして残るので)

GoodNotes4はしばらくの間アップデートされる

GoodNotes5がサービスを開始したからといって、GoodNotes4がすぐにサービスを終了するわけではありません。

GoodNotes4はApp Storeに残り、もうしばらくの間サポートとマイナーアップデートを提供します。

このように、GoodNotes4はまだまだ現役ですよ!

GoodNotes4にあった機能がまだ対応していない

GoodNotes4で使えたいくつかの機能について、GoodNotes5において機能していません(1月19日現在)。
とはいえ、これからアップデートで追加されるでしょう。

・TV出力/プレゼンテーションモード(まもなく追加予定)
クラウドストレージへの自動バックアップ
・ブックマークに名前を付けるオプション
・ズームウィンドウの追加のショートカット(元に戻す、消しゴム、色)

GoodNotes4内のノートをGoodNotes5に移動できる

これはメジャーアップデートなので、できないと話にならないかもしれませんが一応紹介しておきます。

GoodNotes4内にあるファイルは自動でGoodNotes5に移すことができるので安心です。

互換性は100%なので消えることはないかと。

GoodNotes5の新しい16コの機能

f:id:ACE331:20190119005548j:plain
Goodnotes5

GoodNotes4には無かった新機能がたくさん採用されました。

特にGoodNotes4でユーザーから要望の多かった機能を再現してくれたので、かなり使いやすくなっています。


・新しいフォルダシステム:フォルダとサブフォルダを無制限レベルで作成できます

・クイックノート:タップ1つでメモを作成

・サムネールの代わりにリストとして書類を表示するオプションを追加

・すべての書類のテキストと手書きをすべて検索

・よく使う項目の表示:重要なページ、書類、またはフォルダにショートカット

・新しいペンスタイル:アーティスティックなスケッチやメモのためにブラシペンを追加

・シェイプツールを改良:シェイプをカラーで塗りつぶしたり、直線をかくのも簡単に

ツールバーを再構築:すべてのツールと設定にもっとスピーディにアクセスできます

・表紙と用紙テンプレートを追加


・フレキシブルなスクロール方向:横向きでも縦向きでもスクロール

・インクのアルゴリズムを改良:より正確で自然なライティング体験

・手書きを回転:なげなわツールを使って手書きとスケッチを回転できます

・リッチテキスト編集を向上、フォントをさらに追加:さまざまなカラー、フォントサイズ、スタイルを1つのテキストボックスで使用できます

・イメージのサイズ変更が柔軟になりました

・よりスマートな消しゴム:ハイライトしたストロークのみを消すオプションを追加

・フレッシュでモダンなデザイン。安定性とパフォーマンスを向上,その他さまざまな改良

まとめ

今回は、メジャーアップデートされたGoodNotes5の紹介記事になります。

まだ使えていない機能もありますが、これから追加せることは間違いありません。

新型ペンシルとの相性もいいようです(阿吽は旧型のペンシル)

GoodNotes4を購入したユーザーは無償でアップデートできるようなので、すぐにアップデートした方がいいです!

また、これから買おうか迷っている人はぜひ購入をオススメします!

あなたもペーパーレス生活始めませんか?


GoodNotes 5アップグレードバンドル - Time Base Technology Limited