阿吽ブログ

今を生きるブログ

PUNPEEオススメ曲10選!センスがずば抜けているPUNPEEの良さとは?

「PENPEEのオススメの曲を教えて!」
日本語ラップのオススメを知りたい!」
「オススメ日本人ラッパーは?」

この記事は、このような気持ちを持つあなたにオススメの記事になります。


こんにちは!あうんです!
私は、5年ほど前からヒップホップにハマり、その中でも特に日本語ラップが大好きです!


そんな私が好きなラッパーの一人である“PUNPEE”についての紹介記事になります。


あうんが聞き込んだ中でもオススメの曲を10個紹介します。
PUNPEEと5lackが所属するPSGのものは抜かします)


ぜひ、聞いてみてください!



スポンサーリンク



PUNPEEとは?

f:id:ACE331:20190427154600j:plain
PUNPEE
(Twitter参照)

PUNPEEパンピー)は、日本を代表するヒップホップMC・トラックメーカーです。

実の弟は、5lack(S.L.A.C.K)で、どちらも日本を代表するMC。
PUNPEEと5lackとGAPPERからなるユニット“PSG”は、言わずもがなですよね??
(PSGはそれぞれの頭文字)


ヒップホップ意外にも、ASIAN KUNG-FU GENERATION宇多田ヒカルなどにもトラックを提供。
さらには、『水曜日のダウンタウン』のオープニング曲などにも制作として参加しています。
youtu.be
公式のものではありません。
ご了承ください。

公式で入手するには、このBOXを購入するしかありません!

現在までに出しているアルバムはなんと4つ!
ただ、世間的には『MODERN TIMES』が1stアルバムとして認識されています。
というのも、3つとも限定販売で希少だからです。

・BIG EP
・RUCKUS 2
・RENTAL’S
・MODERN TIMES

今回、紹介するのは『MODERN TIMES』のアルバムはもちろん、客演として参加しているものも紹介します!

PUNPEEの良さとは?

私が考えるPUNPEEの魅力は2つあります!

魅力
①センスが良い
②オリジナリティが強い

PUNPEEとは?」という質問に答えるのであれば、“センスがずば抜けている”という言葉が1番適しているのではないでしょうか??

それじゃあ、「センスとは何か?」という話になるのだが・・・。

それは下積み時代に腐らずに、ひたむきに音楽に取り組んできた姿勢だと思います。
幼少期から、膨大な音楽や映画に触れることで現在のセンスに至るのではないかと思います。
詳しいことはこちらの記事を参照ください↓
ラッパーPUNPEEの足跡を1万字でたどる|きなこなん式

PUNPEE OFFICIAL

公式サイトはこちら↓
PUNPEE - SUMMIT
Twitterはこちら↓
PUNPEE
Instagramはこちら↓
punpee_

タイムマシーンにのって

PUNPEEを紹介する上で、絶対に欠かせない一曲。

これが好きじゃない人はいないでしょう!
こんなパラロディ感溢れて、オシャレで、カッコいい曲ないですよ。

この曲に限ったことではないんですが、もちろんリリックもカッコいいんですが、実際にトラックと合わせて聞いた方が100倍カッコいいですよ!

人はこれって時にどうしても 時間を戻せたらとか言うね
でも誰も直せないから 直せないんだなあ
昔からそうだし まあしょうがないねえ
きっと先は不確定 不安定
でもお行儀よくじゃつまんないね
タイムマシーンに乗り込んで トラベラーになれたら

君と出会った日のことを覚えてるよ
イヤホン垂らして この曲を聴いていたよ
あれから数えて今日は何年目

PVはこちら↓
youtu.be

タイムマシーンにのって

タイムマシーンにのって

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Scenario

こちらも『MODERN TIMES』の中の一つ。

本当に最高としか言えない一曲。
うまくいかない男女の関係をいい感じにいい感じに笑

今の中高生は、登下校でPUNPEEを聴いているらしいですよ。
「うらやましすぎやわ!」←

Baby, baby 今もし君が そのセリフを口にすれば
このドラマの視聴率はまた
下がるから 後にしとこう
この続きは まだ書き途中だ
できれば..
その話は是非フィナーレにと思う

お前をあざ笑う あの無神経な
野次馬も この映画のエキストラ
一度きり 人生はノーカット
クソな人生はクソな映画と同じかも

Scenario (Film)

Scenario (Film)

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Renaissance

またまた『MODERN TIMES』から。

この曲は7年前くらいのミックスCDからある曲。

君の閉塞的な脳みそに
少しだけ微量の閃光が差せば全て変わるから
それはRenaissance,Renaissanceお目にかかるよ
君のRenaissance じゃあさ 作り出そう エイ♪

大きな海原にっでっかいお宝を探しに
だけど ほんと見つからない
ふてくされ砂浜でイジケChilling 孤独だ
我ら偉大で滑稽な暇人
余計なことをすぐ考え出す
あの有名なエジソンアインシュタインも暇人
レノンも暇すぎてImagine

Renaissance

Renaissance

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Lovely Man

『MODERN TIMES』から最後の一曲!

PUNPEE探偵団が歌うサビはいい感じ!

この曲は、一曲目の『2057』で理想を語っているんだけど、実際は落ちぶれているという姿を表現。

めっちゃ好き!!

はやく起きる時間だよ いつまで寝坊してんだよ
支度して LA LA LA ケツしめて LA LA LA
何につけても君はすぐに 逃げ腰の負け犬だよ
支度して LA LA LA ケツしめて LA LA LA

はいはい まぁご存知の通り
見た目も中身もまぁ覇気がない
はしにも棒にも引っかからずに男だか女か
それもわからない あ Pです
何につけてもとんずらゲーム すぐ言い訳
考えエモい曲でごまかしてる

Renaissance

Renaissance

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

BUDDY/BIM

BUDDY feat.PUNPEE

こちらは、“BIM(ビム)”との客演曲。
PUNPEEが客演になっているんですが、このトラックを見つけた人が、PUNPEEとBIMにオススメしたらしいです。

普通は喧嘩とかになるんですが、二人で曲を作ることに!
偶然の産物がすごすぎて・・・

君はミーハーな上にお喋り
また僕は隣で置き去り
だけどそんなもん慣れっこでお決まり
君は僕のバディ
でも君はミーハーなのに気立ては良い
悔しいねでも飯は美味い
明日のさんざめく日々にポツンと二人
幼馴染だBUDDY you know

小学校の頃からつるんでた友ダチ
あなたといる時あの頃の同じ
気持ちですマジ 結構素晴らしい
シワシワの写真でも 時には寂しい
ワンダフォー 毎日 タイミングが大事
わっかってる また手繋いで
手汗で笑って喧嘩してまたね
寄り道したぜシュワちゃんみたく
I'll be back again

PVはこちら↓
youtu.be

BUDDY feat. PUNPEE

BUDDY feat. PUNPEE

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

夜を使い果たして/STUTS

夜を使い果して feat.PUNPEE

PVや歌詞からも滲み出ている、夕焼けや朝焼けに聴きたい一曲。

STUTS & PUNPEEという完璧な組み合わせ。
STUTSがトラックを作って、PUNPEEがリリックを作る。

最高かよ!!

1,2,3,4 あっ5人 2台タクって さぁあの街に
とむれいと人混みにしがらみを
タクシーの窓の画角に?我らビートに
得意のひたむきさは この際忘れて報われよう
信じられないよ?さっき見た映画より
この夜が長くなるなんてさ

いくつもの夜をつかいはたして
気付けば君が行方不明
朝焼けを山手線で運んで走る帰路
before sunrise sun sunrise sun
今何か言われたら 空が泣き出しそう
てか いったい何の話だっけ
before sunrise sun sunrise sun

PVはこちら↓
youtu.be

夜を使いはたして feat. PUNPEE

夜を使いはたして feat. PUNPEE

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

お嫁においで2015/加山雄三

お嫁においで2015 feat.PUNPEE

まさかまさかの組み合わせですよね。
ここまでくると本当に本当にすごい。

まじでかっこいいし、オシャレだし、ドープ。

ドープにスワッグにヒップに彼女を幸せにするなんて
この歳で言えたもんじゃないな
しかも宿無し 極楽とんぼのままじゃな
廻るのは季節とかレコードだけだと思ってたけど
もはやこれまでか
スラックに相談しよう
でも多分冷やかされそうだ やめとこう
優しさでごまかして 金もないし
ヒットしてるのも無料配信曲
地方営業 どさ回りドキュメントにしても稼げない
親父に殴られたことないけど
君の親父に先に殴られそうだ
途方に暮れてたその頃
じいちゃんの部屋からこんなの聞こえたよ

もしもこの舟で君の幸せ見つけたら
すぐに帰るから僕のお嫁においで
月もなく淋しい 闇い夜も
僕にうたう 君の微笑み
舟が見えたなら ぬれた身体で駈けてこい
珊瑚でこさえた 紅い指輪あげよう

PVはこちら↓
youtu.be

購入はこちらから↓

Close to you/C.O.S.A.×KID FRESINO

Close to you feat.PUNPEE

こちらは、C.O.S.AとKID FRESINOのアルバム『Somewhere』の収録曲。

この組み合わせにさらにPUNPEEが加わるという最高の組み合わせ。

思い切って捨てた方が良い気がするな
大事な思い出はありがとうで伝えた
I’m still stay studio
今日は誰かの誕生日かも
音楽と生活 天秤がグラグラする

光る街は今日も踊るのに
目の前は虚ろげなV/Uのメーター
よそものたちの譜だ
目にもの言わすさ
Now you’r talin そうこなくちゃ これでさよならさ.

Close to you feat. PUNPEE

Close to you feat. PUNPEE

  • C.O.S.A. × KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

今夜はParty/NORIKIYO

今夜はParty(Remix)feat.PUNPEE,SALU,遊戯

この4人の組み合わせは反則級。
トラックも神だし、リリックも神。

途中でテンポが変わるところが本当にカッコいい。

Party
今日は素敵なリリース Party
俺のじゃなくて友達のリリースだけど
そうね、単にメールし若干セレブリティ気分にレーションにかけりゃ、そりゃもうParty
レスは自分についてる価値の確認こいて
どっかで聞いた、だからこそ自分1回かやったら
ちやほやされてるとムカつくんだ
クラブの天井壊してみんな生き埋めにしたい気分

うまくいかないとクラブの隅でそういう妄想して
言論の自由も危なそうだし今のうちにちょっと書き溜める
ツイッターを閉じてPartyしてくれよ
踊ってる方が君は似合う
そんなこと思っても結局最後笑顔で挨拶するよ
これも俺のBreak heart

今夜はParty(Remix) feat.PUNPEE,SALU&遊戯

今夜はParty(Remix) feat.PUNPEE,SALU&遊戯

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

Theme Song/SUMMIT

Theme Song feat.RIKKI,MARIA,DyyPRIDE,in-d,OMSB,BIM,JUMA,PUNPEE,GAPPER,USOWA

もうもうもう、神神神!!

とりあえず聞いてくれ。
すぐにわかるよ、どんだけすごい曲かは。

原チャリ欲しい2016 夏 スイカと蕎麦食って パンツで寝る
全員 股ぐら テント サミットの金で原チャリ買う
and ハワイ行く 前からP tha 玩具スタとはマイミク
辺鄙な地で見つけた洞穴 スルリと暮らしてきたら子宝
BOSEの頭 Pagerのティシャツ インストアの先頭 ya10mon
から5年「増田社長ラップがしたいです」マイカフォンチェッカー 俺がBEAM

サミッチョー JUMA 痩せたじゃん 起立 気をつけ HIPPIE TO THE HOPして着席
遅刻した都立大 坪井さん こき使っていつもすいません(あーしたり こーしたり)
Put me in the Mix せむしEMCEE 大根役者 煮れば煮物に
我ら 少年 混血 クリーチャーに あと話す犬がいれば もう一安心(That’s right)
I’m illest ライカ Noahの店員にきいちゃう Rinky dink 道のり
蝶のように舞って 蜂のように刺すが死なない I’m like a ..

PVはこちら↓
youtu.be

Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

  • SUMMIT
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
購入はこちらから↓

まとめ

今回は、私がオススメするPUNEPPの10個の曲を紹介しました。
日本語ラップを語る上では、欠かすことのできないMCの一人。

彼の卓越したセンスの良さは、多くの日本人の心を鷲掴みするでしょう。
ヒップホップ云々でなく、世界中の人にオススメしたいPUNPEE

ぜひ、一度聞いてみてください!