阿吽ブログ

今を生きるブログ

ZORNのオススメ曲10選!“日本語RAP界の若き天才”ZORNの凄さとは・・?

「日本人ラッパーの音源をもっと知りたい!」
日本語ラップ好きだけど、オススメの音源を紹介してほしい!」
ZORNのオススメ曲を知りたい!」

この記事は、このような気持ちを持つあなたにオススメの記事になります。


こんにちは!あうんです!
私は、5年ほど前からヒップホップにハマり、特に日本語ラップをこよなく愛しております。


そんな私が好きなラッパーの一人である“ZORN”についての紹介記事です。


あうんが聞き込んだ中でもオススメの曲を10個厳選し、紹介します!
ZORN THE DARKNESS時代のものは省きました)


ぜひ、聞いてみてください!!



スポンサーリンク




ZORNとは?

f:id:ACE331:20190414174410j:plain
ZORN
(Twitter参照)
般若やSHINGO☆西成が所属する“昭和レコード”に所属しています。

昭和レコード加入前は、ZORN THE DARKNESSという名前で活躍。
その時にすでに3枚のアルバムを手がけています。


・DARK SIDE

・The N.E.X.T・ロンリー論理その当時はMCバトルにも出場しており、「THE罵倒」で3連覇するなど、実力は十分。


現在は、音源制作をメインに活動しています。
昭和レコードに所属してから出したアルバムはなんと5本!


・サードチルドレン

・The Downtown・生活日和・柴又日記・Anthologyどのアルバムも要チェック!!

ZORNの凄さ

私が考えるZORNの魅力は3つあります。

魅力
①日常をヒップホップに変える
②韻がすごい
③ワードセンスがずば抜けている


一度、曲を聴いて頂ければ理解してくれるはず。
とにかく、日本人ラッパーの中でも、もっと評価されるべきだし売れていいラッパーの一人。

よく、「ZORNが好きとかニワカだね」と言われます。
そんな時は、こう返しましょう。「お前の方がニワカじゃん」と。


ヒップホップかじりたての頃は、ZORNの良さが分からないんです。
言うなれば、ヒップホップらしからぬリリックが多いからです。


ただ、長らく日本語ヒップホップを聴いているとずば抜けて上手いということが分かるはずです。



現代のラッパーは、詩人です。
そのリリック(言葉)を大事に大事にします。
政治家よりも言葉を大事にしています。

今までのヒップホップのイメージをぶち壊して一から築き上げているZORNが本当に好きです。

ZORN OFFICIAL

公式サイトはこちら↓
ZORN Official Site – ZORNオフィシャルサイト / 昭和レコード

Twitterはこちら↓
@__ZORN__

Instagramはこちら↓
@_zorn_

My life

ZORNを紹介する上で、絶対に欠かせない音源です。
ZORNを100人が紹介したら、100人オススメするはず。

とにかくリリックがすごい。
The日常をすんなりカッコいいヒップホップに変えている。

繰り返しの生活 目をこすり開ける玄関

朝から晩 ただ働く 月から土までまた変わらず

いつも汚れた作業着 一服するタバコと缶コーヒー

思い通りにいかぬ日常に ふてくされに似た憤り

だいたいこんなもんさ My Life 昨日も今日もま~変わりない

なんにもいいことなんてない でも言葉にできない感謝に愛

信じたいものを信じたい 守りたいものを守りたい

題名なんてついてない日 握る小さな手とMIC

PVはこちら↓
youtu.be

My life

My life

  • ZORN
  • ヒップホップ
  • ¥250
購入はこちら↓

Walk This way

Walk This way feat.AKLO

数多く共演するAKLOとの曲の中でも、私が好きな一つ。
本当に共演の数がすごいですよ。
調べたらたくさん出るはずです。(たぶんこれだけで記事1つ書けます)


なぜこの曲が好きかというと、1番アングラ感があるから。
AKLOとの曲は、どっちかというと、かなり今よりの曲が多いんです。(いい意味で)


私はトラップビートがあまり好きではないので笑

今日も息を吸って この日々送って
エメマン片手にのんびりと休憩
仕事に家族に夢 日常風景
俺にしか歩けない道の上

ラッパーでパパ 二足のわらじ
一つの形 急ぐのは無し
一方通行な旅 もう遠くへ来た
でもまだ地元で押すベビーカー

PVはこちら↓
youtu.be

Walk This Way (feat. AKLO)

Walk This Way (feat. AKLO)

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

購入はこちら↓

Invisible Light

DJ TATSUKI-Invisible Lights feat.Kvi Baba & ZORN

DJ TATUSKIとZORN、そして19歳の新鋭・Kvi Babaというなんとも言えないキャスティングで注目された一曲。

2019年一発目から、こんなステキな曲が聴けてとっても嬉しかったです。

時に見失い
暗い森にいるみたい
遠く仰ぎ見る未来
愛しくても憎み合い
チルしながらキスしたい

PVはこちら↓
youtu.be

Invisible Lights (feat. Kvi Baba & ZORN)

Invisible Lights (feat. Kvi Baba & ZORN)

  • DJ TATSUKI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

購入はこちら↓

かんおけ

この曲は、曲名のとおり、“死生観”について語っているんです。


聴いていてすごい、心地が良いんですが、その理由があります。
ズバリ、韻の多さ。


ZORNが歌う曲は大抵、韻がすごいんですが、この曲は特にです!
聞いていて気持ちがいいって、快感なんです。
しかも、歌詞(メッセージ)もしっかりしている。


とにかく最高。

子供の頃見たものが心の底今も残る
ばあちゃんが俺の手を引いてる
古びたメモリーレーン
誰の人生も着火済みのロウソク
過去は霞み遠退くぼんやりとその記憶
思い出し向かう老人ホームロビー奥

PVはこちら↓
youtu.be

かんおけ

かんおけ

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

購入はこちらから↓

Life goes on

Life goes on feat.SAY

シンプルに歌詞が好き。
この人生が物語なら一体今はどの辺りかな”から始まる歌詞は、心の中に浸透していく。



Life goes on”というフレーズは、曲の中でよく使われます。
その意味をご存知ですか?

意味は大きく分けて2つあります。直訳すると、「人生は続く

意味
①悲しいことや落胆することがあった自分の意思表明
②悲しいことや落胆することがあった相手への励ましの言葉


どちらも元気づける意味合いが強い。
これらのメッセージは、ヒップホップでは阻害されてきた部分ですよね。
「これはヒップホップじゃない、Jポップだ」のように。


ただ、こんなに時代が変化してきている中で、固定概念に囚われたヒップホップこそが時代遅れだと思います。
だから、ヒップホップは面白いんですよ。
それぞれの価値観があって、言葉があって。。

この人生が物語なら
一体今はどの辺りかな
答えがないことばかりだが
まだ終わりじゃないことは確かだ
ただ呆然と眺めたステージ
いつか必ずと重ねた夢
未だ昨日のよう
だが理想を追う ただ急ぐの今日

PVはこちら↓
youtu.be

Life goes on (feat. SAY)

Life goes on (feat. SAY)

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

購入はこちらから↓

RGTO

RGTO(REMIX)feat.ZORN

これは聴いてもらえば分かると思います。

あのRGTOにZORNが参戦というだけで鳥肌モノ。


とにかく、リリックが好き。
AKLOへのリスペクトとともにZORNらしさがひしひしと伝わったきます。


アンパンマンのテーマんソングになる日も、そう遠くはないはず笑

HIP HOPシーンの今?
人としのぎ合う前に鏡を見な
自分自身とインファイト
地元?新小岩
仕事?日照時間
歳は?三十路前
服は?白いシャツ着て等身大 表裏一体
貧乏人だけど
落とさないようにしてきた 貴重品だけ
Rap Game Try Out これ陣取り合戦
当然命懸け 飲めリポビタンD
しんどいかって? ただ気楽にいく
満足?一生いらねぇ まだ下積み中
MCバトル?Disよりディズニーランド
でもセーフティーバーもない人生
リスキーなもん
初心忘れるべからず 座右の銘
お家のローン?もちろん35年
借りた借り?必ず倍返し
バイバイキン バースがアンパンチ

PVはこちら↓
youtu.be

RGTO (Remix)

RGTO (Remix)

  • NORIKIYO
  • ヒップホップ/ラップ

Chill Out

Chill Ouut feat.AKLO [Pro.EVISBEATS&Kazuhiko Maede Dir.Takuto Shimao

またまた、AKLOとの音源。

なんとこのビートは、EVISBEATS”。
このコラボは反則級ですわ。

それは好きな誰かと好きなどこかで
好きに過ごす週末
こんな一瞬のために一生があると
思えるような瞬間

Chill Out ただゆられ
Chill Out 胸打たれ
Chill Out 生きるだけ
Chill Out Chill Out

PVはこちら↓
youtu.be

Chill Out (feat. AKLO)

Chill Out (feat. AKLO)

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

購入はこちらから↓

Letter

Letter[prod.by EVISBEATS & Kazuhiko Maeda]

こちらもあうんが大好きなEVISBEATSとの一曲。


朝方や夕暮れ時に聴くといい感じですよ。
EVISBEATSって本当にいいですよね

初めて会った日
おれがまだパパじゃなかった日
お前らは3歳と1歳

もう覚えてないかもしんない
懐かなかったのが懐かしい
でもまぁそれもそのはずだし
いぶかしげな目でおれも見る

公園で自転車の練習
風呂に入り 一緒に眠る
髪を撫で 寝顔にキスする
幸せと気づく そんな一瞬
毎日を満たす 日々の実感
決して金じゃ買えない時間
印鑑だけじゃない責任感
この背中におんぶして知った

PVはこちら↓
www.youtube.com

Letter

Letter

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

購入はこちらから↓

夢と現実 掛ける天秤 揺れる合間 また握る鉛筆

Yuto.com TM & Kiwy「ZORN:夢と現実 掛ける天秤 揺れる合間 また握る鉛筆」

これは本当にオススメしたい!!
かなり大好き!

The 日本語ラップにふさわしいビートとリリック。
この組み合わせは最強です。

たぶん、こんな感じのビートのほとんどはYutoじゃなかろうか笑
和を前面に押し出すYuto.comは、聞けば大好きになるよ。

あの公園 緑の草原
ボウルを追いかけ抜けるあの少年
もう遠くの方へ 汚れた僕の両目
あの公園 緑の草原
ボウルを追いかけ抜けるあの少年
まだガキのままでいたい
無理ならせめてありのままでいたい

PVはこちら↓
youtu.be

葛飾ラップソディー

葛飾ラップソディーfeat.WEEDY


生まれ育った葛飾区についての一曲。
地元愛が溢れ出るリリックとPVは必聴・必見!


葛飾ラップソディー”も『生活日和』に収録されている楽曲の一つ。


とにかくこのアルバムは、日々の暮らしをZORNらしくラップにしているので、聞いてみてください!

野良猫ガキんちょ ただの近所の風景

特別なものじゃないだけど色濃くて

あちらこちらに今も昭和が置き去り タバコ取り出し歩く道はお決まり

曲がり角の駄菓子屋 ガキの頃の溜まり場

たまに顔だして見ればあのおばちゃんも変わりない

ビールケースが山になる路地の裏の盛り場 立ち飲みに焼き鳥 淡い町の日

メトロは無いけどレトロがある あんま便利じゃないけど歴史がある 人と人の繋がり妙にかたいからどうにもならないがどうにかなる

小さな商店街 誰かとの出会い おじいちゃんもおばあちゃんも人生の先輩

銭湯の煙突 お馴染みのもんじゃ焼き 義理人情そんな街

PVはこちら↓
youtu.be

葛飾ラップソディー (feat. Weedy)

葛飾ラップソディー (feat. Weedy)

  • ZORN
  • ヒップホップ
  • ¥250

購入はこちらから↓

まとめ

今回は、私がオススメするZORNの10個の曲を紹介しました。

日本語ラップを語る上では、欠かすことのできないラッパーの一人。

彼の卓越したスキルとワードセンスは、多くのヘッズの心と子供の心を満たすでしょう!

ぜひ、一度聞いてみてみてください!!!