阿吽ブログ

今を生きるブログ

オススメのラップバトルDVD5選!初めてMCバトルDVDを買うあなたへ。


高校生RAP選手権、フリースタイルダンジョン、ニュースラップ、ラップCMなど、ラップ文化が再び盛り上がってきました。

特にフリースタイルダンジョンが放送を開始してから、瞬く間にラップブームが広まりました。

あなたもMCバトルに興味があるから、この記事にたどり着いたと思います。

一つ言わせてください。

公式に上がっているMCバトルの動画以外、見ないでほしいんです。

公式に上がっているというのは、公式サイトがアップロードした動画ということです。

それはなぜか?
理由は簡単です。

MCバトルという文化が廃れてしまうからです。
というのも、MCバトルが行われる大会の運営がDVDの売り上げで大きく左右されるからです。
DVDが販売される理由を考えたら、分かると思います。

MCバトルを本当に好きなのでしたら、DVDを買って正攻法で楽しんでほしいんです。

挨拶が遅れました阿吽と申します。
私は2011年ころからヒップホップにはまっております。

最初は高校生ラップ選手権から入り、MCバトルをはじめ、ヒップホップ文化を楽しんでいます。

阿吽も当初は、YouTubeTwitterに挙がっているラップを見ているだけでした。

しかしあるDVDを買うことで一遍し、DVDを購入or現場に足を運ぶというスタイルになりました。

今回はオススメのラップバトルDVDを5つ紹介しますが、どれも買って損は絶対にしません。

特に阿吽が好きなDVDを紹介しているからです!

ぜひ参考にしてみてください!



スポンサーリンク




1:UMB 2014


一番オススメしたいのが”ULTIMATE MCBATTLE GRAND CHAMPIONSHIP 2014”です。

最強のフリースタイラーR-指定が3連覇を成し遂げた大会。

とにかくメンツが豪華で、どの試合もバチバチ
かの有名なR-指定vsDOTAMA(2回戦)はもちろん、R-指定vs呂布カルマ、TKda黒ぶちvs mol53など名バトルが満載。

その他にも、MCニガリやRy-Laxなどの若手ラッパーをはじめ、スキル開花前のGADOROなども出場。

個人的に好きな試合”Ry-Lax vs 呂布カルマ

2:UMB2013

続いては、”ULTIMATE MCBATTLE GRAND CHAMPIONSHIP 2013
R-指定が2連覇を成し遂げ大会。

こちらもとにかくオススメのDVD。

勝戦は因縁のR-指定 vs DOTAMA、さらにはmol53 vs DOTAMA(準決勝)、mol53 vs TKda黒ぶち(2回戦)、といった神試合があります。

個人的に好きな試合”mol53 vs DOTAMA”

3:戦極MC BATTLE第18章-The Day of Rvolution Tour-

最近のラップDVDがほしいなら、”戦極MC BATTLE第18章”がオススメ

なんと優勝者は、漢a.k.a GAMI
ラップブームが再来する中で、UMBに変わる前のB BOY PARK MC BATTLE2002年に優勝して以降のタイトル獲得。

「昔よりも弱くなった」と良く言われる漢ですが、今も現役でバトルに出ていること自体がすごいこと。

小池潔宗、mol53、JAKE、Mu-ton、呂布カルマを破っての優勝。
文句なしです。

個人的に好きな試合”呂布カルマ vs SAM”

4:ULTIMATE MC BATTLE2017 The CHOIS IS YOURS

2012年からUMBの司会を務めていた、晋平太に変わり、今大会からDOUGHBOYが視界に抜擢。

晋平太は、バトルを本格的に再開させ、フリースタイルダンジョンで100万円をゲットした記憶は新しいかと。

このCHOIS IS YOURSはいわば、オールスターの大会。
“春選抜UMB”という立ち位置から分かるように、投票によって選ばれたMCと推薦枠のMCが戦います。

この春選抜のオススメポイントは、とにかくメンツが豪華です。
一種の人気投票なので、話題のMCが集結します。

その初代王者は、mol53

ビックタイトル獲得は初めて。

個人的に好きな試合””mol53 vs 句潤

5:UMB2011

最後に紹介するのは、、阿吽が初めて購入したラップDVD”ULTIMATE MCBATTLE GRAND CHAMPIONSHIP 2011

晋平太が2連覇を成し遂げた大会。

このDVDを購入して、視聴してDVDへシフトしていくきっかけになりました。

当時、高校生ラップ選手権から入った自分にとって、UMBを見たときの衝撃は言葉に表すことができません。

それほど、スキルやライム、プロップスなどが別次元にありました。

今見返してみると、韻を踏みまくる呂布カルマ、キレキレの晋平太、ギャグじゃないサイプレス上野、熱々の輪入道、といった姿が見れます。

当時見ていた感想と今見るとでは、全然印象が異なっているのも面白いです。

特に2008年大会から予選に出場し続けていたMC DOTAMAが本戦初出場したのもこの年。

なにか、今の起源がたくさんつまっているDVDなので、要チェックですよ!

個人的に好きな試合”晋平太 vs チプルソ”

まとめ

今回は初心者にオススメのラップDVDを5つ紹介しました。

どれも激熱のDVDなので、ぜひ購入して視聴してください。

もう一度、繰り返しますが、違法アップロード動画を見ないでください。
その動画を見る人がいなくなったら、アップロードする人もいなくなります。

本当にラップが好きなら、DVDを買って楽しみましょう!!