阿吽ブログ

今を生きるブログ

写ルンですのレンズを2枚使ったミラーレス機用レンズWtulensはクセが強い神レンズだった!!

人気絶頂の「写ルンです」のレンズを再利用して作られた"Wtulens"。

そのWtulensのPENTAX Qマウント版を購入しました!

写ルンですの独特な描写が楽しめるレンズは、大量生産できないため、入手困難なんです!

現在は3種類のウツレンズが販売されています。3つとも低価格で、特徴的なレンズなのでどれもオススメ!

あなたにあったウツレンズを選んでくださいね!

【ウツレンズの種類】
・Utulens
・Wtulens
・Wtulens L


今回は、運良くWtulensを入手できたので開封レビュー記事になります!


スポンサーリンク



GIZMON Wtulensとは?


写ルンです」のレンズを再利用したウツレンズには、単焦点f=32mmのUtulens単焦点f=16mmのWtulens・Wtulens Lがあります。

Wtulens Lは、Wtulensの性能をそのままに、よりコンパクトに仕上げたレンズになります(Wtulensも十分コンパクトですが)


どちらのレンズも「写ルンです」のレンズを使用していますがWtulensは、レンズを2枚使い、広角レンズとなっています。

対応するマウントは、ミラーレス機のほとんどです。
【対応マウント】
マイクロフォーサーズ
・Eマウント
富士フイルムXマウント
・EOS Mマウント
ニコン1 マウント
ペンタックスQマウント

GIZMON Wtulens 付属品


レンズ本体・変換マウント・六角レンチが付いています。

(レンズ本体)

(レンズ+マウント)
Wtulensでこの厚みです。(写真真ん中)
Wtulens Lでは、さらにコンパクトになります。

(参照: https://slowlylastspurt.com/2018/gizmon-wtulens/)

スナップショットには最適のキャメラ!!

PENTAX Q7とWtulens

PENTAX Q7にGIZMONを装着してみました。

ご覧ください!!!!

こんなにコンパクトになるんです。
PENTAX Q7自体がかなりコンパクトなんですが、相性抜群です!

PENTAX Qマウントレンズと比較してもこの差!

このコンパクトさは、ずるいですわ!

GIZMON Wtulens作例紹介

GIZMONのウツレンズは、F値が16かなり暗いレンズなんです(数値が低いほど明るい)。

またこのレンズは、"クセがすごいんじゃ!"
ということで、「写ルンです」で撮ったような写真が撮れるです!

全てJPEG撮って出しで、無加工。
ホワイトバランスをオートにしていたので、赤みがかった写真が多いのはご愛嬌で!





PENTAX Q7はフルサイズカメラではないため、フルサイズカメラよりも望遠になってしまいます。

体感ではかなり望遠レンズに近いですが、満足です笑

広角レンズが欲しければ、03魚眼レンズを付ければいいだけなので!

とにかくスナップ写真にもってこいです!

本当に楽しい。

Utulensはf=32mmなので、フルサイズでないとかなり望遠になっちゃうので注意!

フルサイズがほしく・・・・・
なりませんよ!

PENTAX Q7のコンパクトさは、一番なはず。。

まとめ

今回は"GIZMON Wtulens"の紹介記事になります。

人気ユーチューバー瀬戸弘司さんが紹介して以降、人気が出てきて、今では入手困難なレアレンズ!

大量生産ができないため、見つけたら即買いがオススメ!

Amazonでも販売しているので、定期的にチェックしておくべきです!!


それじゃあ、グッパイ、さよなら!

PENTAX Q7の記事はこちらから↓
www.aunblog.site