阿吽ブログ

今を生きるブログ

アソビズム最新作”ガンビット“がついにリリース!感想と序盤攻略指南その1

ガンビットってどんなゲームなの?」
「何をしたらいいのか分からない!」
「どのキャラが強いの?」

この記事は、“ガンビット”を始めたけど何をしていいのか分からないあなたにオススメの記事になります。



こんにちは!あうんです!
アソビズム歴2年の城ドラユーザーです。



2019年5月15日にリリースされた“ガンビット”。
“城とドラゴン”ユーザーには馴染みのあるキャラクターばかりですよ!!

リリースされたばかりであまり情報が無いので、初心者ユーザ向けの講座となります。
既にガンビットの仕様が分かっている方には、物足りない記事になりますのでご了承ください!


スポンサーリンク



ガンビットとは?

ガンビットイメージ画像
ガンビット

城ドラ、ドラポを作った森山スタジオ最新作
某ゲーム誌にて早くも令和元年大本命と話題

ドラゴンや巨大ロボに仲間と乗ったり
エルフや忍者や魔法使いに変身したり
ゴブリンやドラキュラを召喚できたりする
新体験リアルタイムアクションストラテジー

遊べるゲームモードは4種類!!
それぞれで強いキャラが異なり、操作はシンプルですが頭を使うゲームです!

○バトルロイヤル〜最後まで生き残れ!
○ガチバトル〜リング上で決着をつけろ!
○攻城バトル〜敵の城をガンガン落とせ
○ニワトリ泥棒〜ニワトリを運んで持ち帰れ!

ソロでのプレイはなく、タッグもしくはトリオでのプレイになります。
友達と一緒にプレイするも良し!見ず知らずの人と協力プレイするも良し!

ゲーム上にマイク機能があるので、気軽に楽しむことができます。
攻略のポイントは、仲間との連携なのでぜひ活用してみてください!

・タッグやトリオ、最大9人の同時対戦ができる!
・部活や、クラスの友達と、共闘や対戦で盛り上がれ!
・全国の仲間と出会える、話せるマッチングシステム!

操作はタップだけというシンプルさ!
最初は、苦戦しますが慣れると楽しくなってきますよ!

・指タップだけの簡単操作で、深い戦略バトルが楽しめちゃう!

公式サイトはこちら↓
ガンビット (GUNBIT) | アソビズム 森山スタジオ - 公式HP

プレイ動画などを公式でYouTubeに挙げているのでぜひ参考にしてみて下さい!

序盤攻略

まずタイトル画面から進んで、主なメイン画面は下の画像になります。

ガンビットメイン画面
ガンビットメイン画面
右側から下に順に解説していきます。
まずは一番上からです。

ガンビット右部分

・メールマーク
お知らせを見ることができます。
アップデート情報や大事なお知らせが届きますので、チェックしてください!


・歯車マーク
ゲームの設定を行えます。
ヘルプ機能があるので、分からない項目はこちらで参照することができます!
サウンドや通知の設定も行えます。


・チャレンジマーク

ガンビットチャレンジ
ガンビットチャレンジ
バトル・ホームチャレンジがあり、それぞれデイリー・スペシャルに分けられています。
条件を達成すると報酬がもらえるので、序盤何をしたらいいか分からない人は、チャレンジに挑戦しましょう!

・パスランクマーク

ガンビットパスランク
ガンビットパスランク
FortniteやApexLegendsをプレイしている人は分かるかもしれませんね。

シーズンごとにランクがあり、その達成度合いによって報酬がもらえるという仕組みです。
地道にコツコツやって、ランクを高めるのも良し!課金して一気に報酬をもらうも良し!

非課金:ノーマルパス
課金:デラックスパス

課金してデラックスパス(DXパス)を購入すると、よりレアなアイテム報酬をもらえます!
さらにDXパスを一気に購入することもできます!


・星マーク
星のマークがあり、0〜10と数字がありますよね?
星が5つでパスランクの宝箱を1つ開けることができます。

ただ、何回も連続で開けられるという訳ではなく、時間の縛りがあります。
早く開けたければルビーを使って開けることができます!


・バトルマーク

ガンビットスケジュール
ガンビットスケジュール
右下にあるバトルマークが、ガンビットのメインコンテンツです。

その横にスケジュールというボタンがありますよね?
そこで現在開かれているゲームモードを確認することができます。

ゲームモードは時間によって区切られています。

ガンビット中央部分

中央部分は、上部と下部に分けられています。
まずは、上部から見ていきましょう!

上部は、以下の4つの構成です。
・ドッグ
・キーン
・ルビー
スマホ情報

詳しく見ていきます!



・ドッグ
ドッグとは、簡単に言えば作業場のことです。
最初は1つの枠しかありません。
増やすには課金をして、増やすしかありません。(2019年5月時点)


ドッグでは、キャラ(ビット)の強化や、新しいキャラの開封を行えます。
アソビズムに慣れていない方は戸惑うかもしれませんが、新しいキャラを購入or獲得しても直ぐに使うことはできません。


開封“という工程を挟んで使うことができます。
開封の時間は、キャラごとに異なります。

もし課金をしたい!という方は、このドッグ枠を優先して増やすべきです。
非課金と課金との差は、このドッグでかなり大きくなるでしょう。


・キーン
お金のことです。
キーンの使いどころは、キャラの強化・キャラの購入・ビットPの購入です。
ビットPは、経験値です。


・ルビー
ルビーは、ガチャを回すことのできるものです。
メイン用途はガチャですが、その他にはキーンやメダルの購入・時短などです。
時短とは、キャラの開封や強化の時間短縮、宝箱回復の時間短縮に使います。

スマホ情報
現在の時間とバッテリー残量を示しています。


次に中央の下部を紹介します。
・チャット機能
広場にいるプレイヤーとチャットで繋がることができます。
チームメンバーやフレンドの募集など交流ができます。

ガンビット左部分

ガンビットメイン画面
ガンビットメイン画面
ガンビット画面の中で、一番ごちゃごちゃしてますが、使うものは限られますのでご安心ください。

*名前と歯車マーク

あうんのガンビット名は、“ACE”です。
これはゲームのチュートリアル後、設定します。
ただ、名前変更には300ルビー必要となるので慎重に設定してくださいね。

名前脇の歯車マークで、ユーザー設定を行います。
アイコンやシャウトを設定できます。


銅像(R,III,II,I)マーク
あなたのランクを示します。
最初はルーキーから始まります。
ブロンズIII〜ブロンズI→シルバーIII〜シルバーI→ゴールドIII〜ゴールドIまであります。

バトルをすると“うまP”というものがもらえて、うまPを増やすのがガンビットのメインコンテンツです。


・グルチャ
グルチャとは、チームのことです。
お友達を集めてチームを結成しましょう!


・フリバト
フリバトは、練習場です。
うまPの変動がないため、練習場として使いましょう!

フリバトには、クイックマッチ・フレンドマッチ・待ち合わせの3種類があります。
みんなでワイワイ楽しむこともできるのです!


・フレンド
フレンド一覧を確認することができます。
フレンドの追加をしたり、承認を確認できます。


・リプレイ
あなたがプレイしたバトルのリプレイを見ることができます。
リプレイを見て戦略を練り直したり、動画を作ったりもできますね!
4倍速まで見れるので楽しいですよ!


・ショップ

ガンビットショップ
ガンビットショップ
左部分で主に使うものの一つです。
ショップでは、ガチャを回したり、モンスターを購入したりします。

着せ替え(アバター)も売っています。
セールが行われるので毎日一回は必ずチェックしましょう!


・ビット

ガンビットビット
ガンビットビット
あなたが所持しているキャラを見ることができます。
ガンビットでは、キャラをビットと呼びます。

ここでは、ビットの強化をしたり開封を行えます。
入手可能ビットやレア度の高いビットも見ることができます!

あうんレビュー

操作性はシンプルなので、慣れるまでイライラする場面もあります。
ただ、慣れてしまえば快適です。

序盤の勝敗は運要素が強いと思いがちですが、チームと協力してプレイすると勝率はかなり上がります。

特にガチバトルは一度しか使えないので、いつどのビットを使うのかが重要です。
大型のロボットゴリ押しでも負けることが多々あります。


リセマラ情報が早くもネット上に上がっています。
たしかに強いキャラである、エルフを持っている方が有利です。
ただ、リリースしたばかりなので強さは大きく変わる場合もあります。
ですので、リセマラをするよりも早くビットを強化した方が得策かなと思います。


「課金ゲームだ」と言われていますが、あうんもその通りだとは思います(あうんは非課金です)。
特にドックの拡張が課金必須なのは、優しくありません。


ただ、ガンビットを製作しているため稼がなければいけないので仕方がないのかなと。
課金勢を優遇するのはもちろん賛成です。
課金してくれるユーザーがいなければ、ゲーム会社は運営していけないので。


ですので、そこまで課金ゲームだからと諦めるのはもったいないのかなと。
リリースしたばかりですし、今から長く続ければ負けないくらい強くなれるはずです!

ぜひ1週間前後は様子見でプレイしてほしいです。

まとめ

今回は、アソビズム最新作“ガンビット”の紹介レビュー記事でした!

序盤はとにかくバトルをたくさんして、うまPとスターを稼ぎましょう!
とはいえ、時間制限やうまPの上限があるので、1日で大幅に成長はできませんのでご注意を!

今回はメニューの説明だけでしたが次回は、バトルの解説やビットの解説が行えればと思います!


まだダウンロードしていない人は、ぜひプレイしてみてください!

ガンビットアイコン
ガンビットアイコン

ガンビット - Asobism.Co.,Ltd