阿吽ブログ

今を生きるブログ

呂布カルマオススメ曲10選!MCバトルしか知らないのはもったいないぞ

呂布カルマのオススメ曲を教えて!」
日本語ラップのオススメ曲をしりたい!」
「オススメの日本人ラッパーは?」

この記事は、このような悩みを抱えるあなたにオススメの記事になります。



こんにちは!あうんです
日本語ラップ歴は5年ほどです!



そんな私が好きなラッパーの一人である“呂布カルマ”についての紹介記事になります。


あうんが聴きこんだ中でもオススメの曲を10個厳選して紹介します。

MCバトルでは人気の高い呂布カルマですが、音源もかなりカッコいいので聴いてみてください!


スポンサーリンク



呂布カルマとは

呂布カルマ
呂布カルマ
呂布カルマ(リョフ)は、MCバトルレジェンドの一人です。

大阪府淀川出身で“言葉の重み”で有名です。
本人いわく、“言葉の重み”という言葉はダサいので、“ウエイト”と表現しています。
「言葉の重みがどうのこうの」というリリックの根源は、間違いなく呂布カルマでしょうね。


MCバトルでは、数々の戦績を残しており、6つのタイトルを既に獲得しています。
その他にも、準優勝の数が尋常にない数で、5回。


フリースタイルダンジョンでは、5thシーズンまでで20戦中15勝という戦績。
2代目ラスボス・R指定のもとでも活躍してくれる事でしょう。


そんなMCバトルで有名な呂布カルマですが、既に6つのアルバムを作成しています。

アルバム一覧
・13 shit
・四次元HIP-HOP
・STRONG
・The Cool Core
・A New Misunderstanding
・SUPERSALT
特に最新アルバムである『SUPERSALT』は、是非とも聴いてほしい!

呂布カルマの良さとは?

私が考える呂布カルマの魅力は2つあります。

魅力
①言葉のウエイト
②韻やフローがすごい
呂布カルマとは?」とう質問に答えるのであれば、“言葉のウエイトが半端ないラッパー”と言えるでしょう。

MCバトルにおいても音源においても一貫して言える事です。
とにかくワードセンスがずば抜けていて、言葉が軽くないんです。

誰でも使える言葉だからこそ、そこに重みを与えるのはかなりの能力(スキル)です。


よく「呂布カルマは韻が踏めない」とか、「フローができていない」と言う人が多いですが、そんなことはありません。
というのも、一昔前のバトルを見てもらえば分かりやすいですが、韻をめちゃめちゃ踏んでます。
ビートアプローチもできてます。

言葉に耳が行き過ぎて、韻やフローに気がついていないんです。

呂布カルマ OFFICIAL

公式サイトはこちら↓
なし
Twitterはこちら↓
@Yakamashiwa
Instagramはこちら↓
@ryoffkarma

俺の勝手

MVはこちら↓
youtu.be

呂布カルマといえば、という曲。

私もこの曲を聴いてから、呂布カルマが好きになっていきました。
とにかく中毒性があって、カッコいい。

呂布カルマは芸大卒なんですよね。
その背景を考えて聞くとより分かると思いますよ!

病的なまでに思慮深い奴の思考さえ遠く及ばない
十周回った先で散る 瞬きの間に咲いて散る桜
眠る不発弾 かけるサブリ イリーガル サブリ*
白日の下に晒す お前を腐らす その目は口より雄弁に語る
分からなくなった 頭働かなくなった 
クラッシャー ベタベタ回らなくなった
くだらないよな やっぱ ただ退屈が怖かった

バケツ持たされて廊下に立ってた あいつはきっと分かってた
おれは何も考えず椅子に座ってた 真っ黒な黒板に向かってた
いつの間にか大人になってた 憧れに自分を重ねた
おれはラッパーになってた 自分の歌歌ってた ここに立ってた

俺の勝手

俺の勝手

購入は俺の勝手 - 呂布カルマ

オーライオーライ

MVはこちら↓
youtu.be

こちらも有名な一曲。

ヒップホップ文化においては、バックグランドはかなり重要視される要素の一つなんです。
先程も言った通り、呂布カルマは芸大卒で漫画なども書いてます。

その中での葛藤やヒップホップを愛する気持ちが感じられるのが、{オーライオーライ}。

競い合うように皆生い立ちを脚色 客商売くせぇギャグに小便
しょっぺえ当時を知る友人たちが証言 あいつはいいとこ育ちボンボンでしょって

神様が僕にだけ秘密で教えてくれた呪文
世界中の人が幸せになる代わりに 
歌うことなくなるよう 神様が僕にだけ秘密で教えてくれた呪文
世界中の涙が笑顔になる がしかし芸術はくたばるよう

オーライオーライ

オーライオーライ

イカレテロ

MVはこちら↓
youtu.be

呂布カルマらしいリリックが多く、かつ、早いトラックがたまらないんですわ。

特に下に引用記載したリリック。
自分について来いと煽りつつ、誰について行くかは客観性を持つべきという思いがあったのかなと。

君のアドバイスは有り難く無視
俺は俺で俺のrapするし
鍛えたテクニック苦肉の策
ドツボにハメる骨肉のrap

しばらくは俺にイカレテロしばらくはここでイカレテロ
もうしばらくは俺にイカレテロ
見かねてDoctor stopがかかるまでは       

イカレテロ (OBRIGARRD Remix)

イカレテロ (OBRIGARRD Remix)

購入はこちらから↓


イカレテロ (OBRIGARRD Remix) - 呂布カルマ

天竺

LIVE映像はこちら↓
youtu.be

曲名から想像つくように、天竺を思わせる神トラック。

とにかくトラックが良いと、呂布カルマのリリックがすごい映えるんですよね。

嘘つきに飲ます針千本
脳天に落とすハンマー2000t
剃り残し無しの五枚刃Gillette
誰も見てなくても自分が見てんぞ

一回も息しないままで踊った
もう何処へも行けないんだと思った
最後には身体だけが残った
音楽ってやつはホントいつも露骨だ

天竺

天竺

ロクでもナイスガイ

ロクでもナイスガイ feat.K.Lee

もう最高!!
特にサビのマイクリレーがカッコいい。
K.Leeの声がいいアクセントになっていて、とにかく神曲

実は、今まで紹介してきたものは全て『The Cool Core』のアルバムに収録されています。
呂布カルマの中でも、一番好きなアルバムですぅ!

誰が呼んだかロクでもないナイスガイ
目が全然笑ってないスマイル
楽で金になる話ないすか?
譲れないスタイル安かないプライド

誰が呼んだかロクでもないナイスガイ
目が全然笑ってないスマイル
楽で金になる話ないすか?
譲れないスタイル安かないプライド

ロクでもナイスガイ (feat. K.Lee)

ロクでもナイスガイ (feat. K.Lee)

恥知ラズ

LIVE映像はこちら↓
youtu.be

呂布カルマという自信満々のラッパーの中にも、謙虚さという側面があるのが分かった。
自分の中にある嫌悪は他人に対しても繋がるという、かなり中身のあるライムが点在する。

{恥知ラズ}は、p1 a.k.a 2gとのコラボアルバムである『A NEW Misunderstanding』の収録曲である。

恥知らずとは随分じゃないか 糞と知っててつい踏んだRhymer
ステージの上じゃブレーキは踏まない
怖い物は無い Fuckよりヤバイ
恥知らずとは随分じゃないか 糞と知っててつい踏んだRhymer
I'm A Rapper 人間は辞めました I'm A Rapper 人間は辞めました

恥知ラズ

恥知ラズ

ヤングたかじん

MVはこちら↓
youtu.be

最初名前を付ける際に、“呂布カルマ”と“ヤングたかじん”で迷っていたようで。
ヤングたかじんは、やしきたかじんから取ったという。

ヤングたかじんという名前でUMBに参戦し準優勝という戦績を残しています。

もうこんなdowner shit 二度と焚くまいと誓ったはずがやっぱ好っきゃねん
もうこんなサゲマンbitch 二度と抱くまいと誓ったはずがやっぱ好っきゃねん
もうこんな下品な場に 顔出すまいと誓ったはずがやっぱ好っきゃねん
I’m ヤングたかじん 尊い魂 一昨日来い子供騙し

いつもヤバイ たまにダサイ そん時はそん時でごめんなさい
二度は続かない 心配無い あの無様な姿今日のハイライト
バトルは喧嘩 LIVEは確認 俺にとって最も尊いのは作詞作業
この一行 一分一秒 正に今日

ヤングたかじん

ヤングたかじん

メヲミテミナ

メヲミテミナfeat.日系兄弟

2MCの日系ブラジル人ラッパーである日系兄弟との一曲。

とにかく日系兄弟がカッコいい。
呂布カルマの黒さと絶妙にマッチしている。

分かってるやつと分かってねえやつを明確に分ける
俺は差別主義者
口から出まかせ並べるバース
でも深読みしてくれるやつ(愛してるぜ)

疲れたくない使われたくない
ふざけてないわけではないけど
別に舐めてない
(目を見てみな)目を見てみな

メヲミテミナ feat. 日系兄弟

メヲミテミナ feat. 日系兄弟

Lost License Boys

Lost License Boys feat.Campanella

「こんなトラックあります?」と言いたくなるほど特徴的なトラック。
そんなトラックにも負けない呂布カルマはさすが。

featしている“Campanella”は、次世代を代表するラッパーの一人。
最新アルバムの『PEAST』は要チェック!

俺が俺であることを証明することすら今やままらない

Lost License Boys feat. Campanella

Lost License Boys feat. Campanella

YABO

{YABO}も含め、{メヲミテミナ}・{Lost License Boys}・{ヤングたかじん}は、最新アルバムである『SUPERSALT』に収録されています。

その中でも、ある意味一際目立つのが、{YABO}。
いい意味で重苦しいアルバムの中でも、優しい雰囲気を醸し出している。

頼むから一度聴いてくれ。
反論はそのあと聴く。

世界って言うと大げさで
この街はって言うとちっぽけな
それは他の何かに例えようとしたって到底...
宇宙って言うと大げさで
でも俺はって言うとちっぽけな
それは他の何かに例えようとしてもあまりにも...

YABO

YABO

まとめ

今回は、私がオススメする呂布カルマの10曲を紹介しました。
MCバトルを語る上では、欠かすことのできないレジェンドラッパーの一人。

さらには、日本語ラップをも牽引する立場であろう。

特に制作に4年をかけた『SUPERSALT』は特にオススメですぞい!!

それじゃまたね!