阿吽ブログ

今を生きるブログ

【TEDスピーチ】物事をできないと決めつけるあなたへ|グレアム・ショー『絵が描けないと思い込んでいるのはなぜ?これで描ける』

「〇〇は絶対にできない!」
「自分にはできない!」

何事もできないと決めつけていませんか?
できるorできないで考えてしまうあなたにオススメしたい記事になります。


こんにちは!TEDスピーチを趣味として見続けている阿吽です。


今回は、TEDスピーチの中でも視聴回数の多いグレアム・ショー氏(以下、敬称略)のスピーチ『絵が描けないと思い込んでるのはなぜ?これで描ける』を紹介します。

忙しいあなたには、3つのポイントを抑えれば大丈夫です。

時間に余裕がある方は、ぜひ視聴してから読んでもらえるとより分かりやすいかなと思います。



スポンサーリンク



抑えておきたい2つのポイント

グレアム・ショー氏がTEDスピーチにおいて伝えたかったポイントは2つあります。

・思い込みに捕らわれず物事を考える
・絵は誰でも描ける

このスピーチのトピックスは、"思い込みに捕らわれず物事を考える"ということです。

その結論を論理付けるために、"絵を描けない"と多くの人が思っているのはなぜ?という題材がスピーチの本題になります。

グレアム・ショー『絵が描けないと思い込んでいるのはなぜ?これで描ける』

www.ted.com

絵が描けるとは?

皆さんに質問ですが、「絵は描けますか?」

大抵の人は「いいえ」と答えると思います。

歌や英語よりも"いいえ"と答える人が多いかもしれませんね。


本当に皆さんは"絵を描けない"でしょうか?

実際に髪とペンを用意して、描いてみましょう!

絵を描いてみよう

イラストを実際に描いてみましょう。

【イラスト作成】
①鼻:大きめのU字を描きましょう
②目:数字の6を意識します
③口:にっこり
④耳
⑤髪
⑥首


上の画像のようになります。
皆さんも描いてみて下さい!

どうですか?
描けましたよね?
なんなら利き手ではない手でも描いてみて下さい。


そうなんです!
こうした簡単なイラスト(絵)なら、誰でも描けるんです。


パーツを変えてみましょう。

上の画像のようになります。

いかがですか?
描けましたよね?


数分前まで絵を描けないと思っていましたが、実際は描けました。

思い込みに捕らわれていないか

上記のように、"思い込み"によって決めつけていることはないでしょうか?

もう一度、自分をじっくり見つめなおしてみましょう。

もし、できないと感じている事柄があったら、実際に行動して確かめてみましょう!


あなたの先入観や思い込みによって、あなたの視野や世界が狭まってしまいます。

せっかく触れるチャンスがあるのに、もったいない生き方をしていませんか??

ぜひ、自分の中にある思い込みを考えてみましょう。

まとめ

今回はグレアム・ショーのTEDスピーチ”絵が描けないと思い込んでいるのはなぜ?これで描ける“を紹介しました。

思い込みに捕らわれていませんか?
先入観だけで決めつけていませんか?

このスピーチを通して、今一度自分を振り返ってみましょう!

新たな自分が見つかるかもしれません。

それでは、グッパイ、さようなら。


こんな記事も書いてます↓
www.aunblog.site